いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

定価主義の私が「積む」ということを考えてみた

ジャニーズWEST、FC早くつくってくれないかなあ〜

 パリピポツアー、全日程終了お疲れ様でした!

 レポを書く書く詐欺していて、現に下書きにも入っているんですが、それより前にどうしても行く先々で見た「積む」ということについて意見を述べたくて、これを書いています。私だって将来普通に積むようになるかもしれない。でも今は定価主義で生きてるので、思ったことをなんとなくでも書いておきたいんです。だって神戸の相場、あまりにもおかしかったもん。「定価で探している人がこれだけいるのに、どうしてチケットが見つからないんだろう?!」って本気で思いました。多分、同じかそれ以上に積む人がいるからですよね。

 どうやら世の中には「積む」ということを知らない人もいるみたいなので、そもそも「積む」って何?という方のために、ここに一応書いておきます。知らなくて良い世界にしたいけれど。

積むというのは、お金を積むという意味です。
定価より上乗せしてお金を出してチケットを購入することを、積む、と言います。
倍率が高かったチケットや、良席のチケットを転売で購入する人たちが使う言葉です。*1

 キスマイの新春イベントも、激戦だったのにもかかわらず定価で2公演はいれた私としては、当初(当落が出る前)神戸は「チケツイすれば全公演入れるんじゃないかな?!」とか考えていました。いや〜、甘かった。

 ※私は定価主義ですが、積む方の言い分もものすごく分かるし、所詮はお金でチケを買えない野郎の負け惜しみと言われればそれまでです。その辺を分かった上で、続きを読んでいただけると嬉しく思います。

 「すみませんが、定価でのお譲りは考えておりません」

 このセリフ聞き飽きたよね〜(^o^)

 そもそも何で積むのか?私が思う、人が積む理由って2つあります。

 1. 自分の財布から出るお金を計算した結果、積む

 今回はツアーだったこともあり、自分の財布から出る合計額を計算した結果、積むことを優先した場合があると思います。例えば私広島は往復旅費+ホテルで2万5千円、神戸は2万ぐらいだったので、そこにいくぐらいなら積む〜っていう方もいるのかもしれません。(横アリ時は海外にいたので、私はこれができなかった)

 2. 自分がその公演に見いだせる価値の分、積む

 所謂良席主義というやつ。「私はこの席に5万の価値があると思う。だから積む。」ということなんだと思います。スタンド最前とか、アリーナ最前とか、花道横とか通路横とか、そういうのに多い。

 それと、自分の時間に対する価値、つまり、「チケツイにかかる時間」を考えて積む方もいると思います。確かに、チケットを探すのってものすごく時間がかかります。私の検索欄は「神戸 譲」「神戸 同行」「神戸 譲 定価」「パリピポ 譲」「パリピポ 同行」…挙句の果てには「神戸 余った」「神戸 ダブった」「神戸 重複」「チケツイ めんどくさい」「急用 神戸」などなど。もうなんでもあり。端から端までなんとか拾おうとしてました。自分の一時間の価値を800円として、これを何時間やったか…私は心が弱いので、チケツイばかりしていると夢の中でも「お譲り頂けないでしょうか?」文打ってたり、譲りますという旨のDMが来たりする系女子なのですが、多分チケが見つかるまでに心に抱えてるストレス考えたら積む人は普通に積むと思う。

「またご縁がありましたらよろしくお願いいたします」←ない

 私の意見は、「この二つの意見はものすごく分かるけれど、そのお金は個人に行くんだよ」と言うこと。確かに自分が出すお金。「そんなこと知ったこっちゃない」って言われたらそれまで。でも、チケツイをする中でいろんなツイートを見たり話を聞いてきて、「ワクワクも決まったし、夏におじゃんぷちゃんに献ぐために、相場の高いWESTを売った」とか、「3で買ったチケット5で売れたラッキー」とか。本当に利益目的でチケットを高値で売る方がいる。いや、10割利益目的なんだろうけど

チケ業務してると名前も顔も知らない相手に、頑張って書いた文章をロクに読みもせずにお金を持っていないという理由だけで拒否される*2

 何が切ないって、利益目的の方は本当に値段しか聞かない。「事情なんていらないから値段だけ教えてください」って言ってる取引垢の方も見ました。彼らに必要なのは私たちが全滅したとか、誕生日なのでどうしても会いたいとか、そういう事実ではなく「いくらこのチケットのために出すか」。確かに前述の情報は感情に訴えかけるだけだし、本気でチケットを譲っていただくうえでその情報は不必要だけど、私のようなお金を出さないうえ豆腐メンタルというめんどくさい奴には「出せないならだめ」という頭ごなしの拒否は辛い(^o^)

 彼らの「同行者探してます」に必要なのはこれからも仲良くしてくれるか、マナー、盛り髪、ヒールがどうこうとかじゃない。「いくら出せるか」の一点のみで、一番出した人に譲る。なんというか、本末転倒感すごい気がするんだけどな…違うのかな…私は自分の隣に立っている人は定価で入ってるのに、自分がその人に定価の10倍払ったという事実を胸にコンサートに行ったらあんまり楽しめない気がする。あと、私諦めが悪いのが取り柄みたいなところあるから、もし積んだとして定価で譲ってもらってる方みたら多分自分がいやになる。これは私の個人の意見なので気にしないでください。

積みは直前まで続く

 というわけで、7日は開演前、まさかジャニオタ歴一年未満でこれにチャレンジすることになるとは思いませんでした。新春で見たときかなりびびったのに今度は自分がこっち側。「チケット譲ってください」というスケブを持って立つ、担当迷子・どすっぴん。入れる勝算がなさすぎて、そもそもメンバーカラーを着ていく気力もおこらず、です。

 同じくスケブを持った方々を横目で見ながら、たくさんいるダフ屋さんを見る。彼らも必死なのかな〜どうやってるのかな〜と思いながら。私たちの方をチラ見したきり早足で歩き、ダフ屋に声をかけるジャニオタ。…私的にかなりびっくりしたのは、当日でもチケットをダフ屋さんに売る方がいること。そりゃまあすぐお金になるもんな〜〜〜(…ダフ屋に売るぐらいなら私たちに譲ってくれればいいのに…)って思ってました。高値でダフ屋に買ってもらってる方はそんなことないだろうけれど、開演10分前にダフ屋さんに5000円で買い取られそうになってる方がいて、(恐らくダフ屋も言ってるだけ)だったら私定価*3で譲っていただきたいよね。思わずダフ屋と彼女の間に割って入りそうになったよね。

 ある方がこちらに歩いてきたかと思ったら、「これはどうですか?」ってみせていただいたのがアリーナBの前の方のチケット。「5~6で考えてるんですけれど…」って言われて、もちろん丁寧にお断りしました。開演30分前に5から6…果たして買う方はいるのか?(多分そのあとダフ屋さんに売ってた)駅前でスケブ持つ方ってほとんどが私みたいな諦めの悪い、ぎりぎりの奇跡にかけるチケットを持ってない方だから、「あ、その席いいですね。5?出します」って方はそもそももうTwitterで取引してそうな気するんだけどな。途中から、駅から歩いて来る方でチケットを余らせていそうな方が分かってくる。たかだか合計1.5時間ぐらいしか立ってない私が分かるんだから、ダフ屋さん絶対分かるな。

 あとびっくりしたのがダフ屋さんとお友達のジャニオタさんが多いこと。電話するね〜とかまた◯◯の会場でね〜とか、「今度えびの時よろしくね!良席売ってね!」みたいなこと言ってる方見たときは本気でびっくりしました。あー多分この方、今日のパリピポも積んでるし、えびも積むんだ…その財力分けて欲しい……

定価で戦い抜くこと(DMお願いしますはだめなフラグ)

 最後に。新春に行った時、同行させていただいたフォロワさんとは今も大事なお友達だし、やっぱりなんだかんだいって定価で譲っていただいたほうがコンサートが心苦しくない。(欲深いから積んで干されたら泣きそうになると思うから)

 定価で戦う皆さん!私たちが頑張り続ければ、積むということをしなければ、相場が下がったりします。(現に神戸前、一度相場は下がった)自信と自身の戦いやっぱ辛い、自力でちゃんと掴むしかない*4諦めずに頑張って行きましょう!市民広場前でオーラス定価+手数料で譲ってくださいって持ってた重岡担と濵田担のお姉さんたち握手したかった!!!!!!

 それではまた、次の戦場でお会いしましょうおおきにバイバイ♡

*1:

よくコンサートのチケットを積むとか いう表現を耳にしますが どういう... - Yahoo!知恵袋

*2:

https://twitter.com/nisereal1012

*3:ジャニスト、今回のツアーは定価+手数料で6200+750=6950円だったけれど、さすがにその場で6950円出すわけにはいかないから7000円出す気だった

*4:Battle