いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

今更パリピポレポ。(ほぼ将来の自分用メモ)

ジャニーズWEST 1st Tourパリピポ、無事終わりましたね〜!

今回は普通のレポ。

神戸、広島それぞれ一公演ずつ入ってきた私が思ったこと。

文章は基本的にめちゃくちゃ。

↑こんな私がお送りします。

初めての遠征

 コスプレイヤーの頃に遠征したことはあっても、ほぼほぼ目的は「コスプレ」のみであり、遠征したうえ観光する、ということはなかった。今回はがっつり遠征のうえ観光。朝から新幹線にのり、着いて広島風つけ麺を食べ、平和記念資料館、原爆ドームを見て、縮景園に行き、その足でコンサート。

…正直かなり無理した。

 このうえ忘れ物やメイクの準備などに手間取り、会場につき中に入ったのが10分前。パリピポ君が喋り出して会場のボルテージがあがっても私うちわだしてるみたいな。

 神戸も、第一公演(13:30)だったのにも関わらずあさイチ空港着、そこから一度三宮に戻ってメイク+着替えとかを済ませて、昼ごはんを心ここにあらずで食べて、生田神社を見てから行くという。現場がそのあとあると思うと胸がいっぱいになって何も出来なくなるため、現実逃避半分で観光をぶちこむクセ、次回は直したい。

会場についての感想・ファンサとか

 広島は、キャパ(2000人)もさることながら、入ることになったお席が2階最前一番左、というとんでもない神席で、最初に入った感想:

「前に遮る者・物が何もない…!」

 ペンラ上にあげなくても前に振ればいいし、しかも花道通路は視界真下、舞台両端から出ている花道の左なんてかなり近い。まだドームを経験していない私でもこの近さが想定外で、「え?私生きて帰れる?」という感じだった。

 それで始まってみたら、うちわなくても手ふってくれるし、っていうか実際こっち見てるし。今まで割と「2階の方まで見えてるよー!」って言ってたところで、嘘だろ!見てねえじゃん!って思ってたのを撤回した。見えてる。この人達は少なくとも見えてる。

 シゲ以外には目が合うとかのレベルだけど、認知してもらえた。淳太くんと照史君が下手側に来るたびにB.A.D.のうちわ振ってたら指さしてくれたり頷いてくれたりにこにこしてくれたり。好きだ…兄組ちゃん好きだ…

 

 神戸に入ったあとに気づいたのは、キャパが狭く、360°ではなかったのが幸いして、彼らにはファンサをする時間が沢山あったこと。神戸だと移動に時間をとられて、ファンサに回れなかった事が多かったのかもしれない。 

 神戸ではOブロだったので、斜めからだけど(センターステージの)一応正面側だった。ペンライトの海、えげつなく綺麗だった。8000~10000程度のキャパのワールド記念ホールで感動してる私だからドームとか入ったらペンラの海を見るだけで泣くかもしれない。

 双眼鏡大活躍。メンステ/バクステは横からしか見えず、自担が遠くに行ったら見失う。新春福袋時は双眼鏡を持っておらず、自担がおしりを向けていようと彼のことを見ていたのだが、ジャニストちゃんは全員が大好きすぎて近くに他の子が来たらその子ばっかり見ちゃうし、そしたら自担がモニターにうつってるの見逃すし、目がいくつあっても足りないからいい加減コンサート会場は目のレンタルを開始してほしいって本気で思ってる。(無理)

 スタンド後列だったのもありリフターもかなり平行線上に来てくれたし、トロッコもきたし、とっても満足。SAKURAのときのリフターの淳太様のロイヤルお手振りが綺麗すぎて忘れられない。バンバンッ!!の小瀧君リフター、かわいくてかわいくて。シルエットを嬉しそうに歌ってくれた重岡君がかわいくて、トロッコ、しげじゅんかみはまで。神ちゃん顔ちっちゃくてびっくりした。そして自担が来てくれたのが幸せすぎて。多分その時が今パリピポで一番彼との距離が近かった瞬間だと思う。

 ただ気になったのがセンターステージを支えていた4つの支柱と、(遮られてメンバーが見えない)お客さんのテンションの低さ(反響の都合とかあったのかもしれないけれど私たち叫びすぎじゃない?って思ったレベルで周りの声が聞こえない)。

 SCARSの紙吹雪的なやつとか広島にはなかったものが色々見られて楽しかった。センステのリフターとか。(ただ双眼鏡でレーザー・強い光とかを見ていると目が痛い)

 

レポ(健忘録程度、全然覚えてない)

もうここからは小学生並みの感想のオンパレード。ただの覚書。

 

オープニング映像

 いつもつけてるブレスレットがかわいい。ヘッドホンを手に取る仕草、目を閉じるところとか最高。かっこよすぎて息を飲んだ。B.A.D.のはいりの角度が一緒で興奮が隠せない。

衣装一着目(パリピポ柄)

 広島:

 ズンパラかパリピポアンセムの最後か何かに皆が座ってまとまるとき、兄組が前列に固まり、弟組が後ろ一列に立つという兄:弟という構図が出来て、その時「うわー尊い」ってなった。濵ちゃんはズンパラは本当に全力でサビのフリを踊ってて、「今日の濵ちゃん本気だ!元気だ!」って嬉しかった。おおきには上手に期待していたばどのLove Loveミカリン、本当にきれっきれで恥とか一切なく本気でやっていて、見惚れていたらこっち側の道にはまこたいた。ごめんはまこた。(好きなのは濵ちゃんのくせにばどが並んでいると優先する)あとこの時初めてじーこが出てきて、じーこに見とれていました。ごめんなさい。

 神戸:

一曲目からジュニアが出てくるのは素晴らしい限り。先ほど述べた兄組並びはホールのだけっぽくてなかった。おおきにではまかみばどという大好きな人たちがメインステに行ってしまってただただ望遠鏡でおっかけてた。LoveLoveミカリンは4人で。パリピポアンセム前の濵ちゃんの煽りが最高すぎて超かっこいい…って思ったのに記憶がない()

衣装二着目(黒)

夢抱きいつもと一緒で、間奏部分の踊りちょっとずれちゃうのがかわいい。濵ちゃん、アクロバット絶好調。広島公演のとき半分しか見られなかったバク宙+アクロバットを神戸で全部ちゃんと見られた。急にやるから見逃しがち。ただ結局ここも正面からだと圧倒的見やすさ。

SCARSのアレンジが素敵すぎて毎度地をはうレベル。

かっこいいんだよ…かっこよすぎたんだ…

この下りは本当にみんながかっこよくて、息を飲んでうちわを抱きしめるのみ。ファンサもなく、ただただ全力のパフォーマンスって感じが最高すぎる。

神戸はSCARSの時の紙吹雪(?)があったのが素敵だった。

狂いそうなぐらい君が欲しい濵田君は本当にかっこいい。広島→少クラ→神戸という流れだったから見る位置を確実に覚えてから入ったんだけど、本当にかっこいい。

衣装三着目(カラフル)

 ここ基本的にマンボ以外全部命がけで踊ってたよね。

ピロピロ!ピロピロ!

踊っていると照史君が本当に嬉しそうにお客さんを見てくれるからそれが楽しくて。広島は席ごとのスペースが神戸に比べてものすごく広く、踊りやすかった(もちろん後ろの方のご迷惑にならないよう配慮はしています)

衣装四着目(カラフル+金+豹)

 このメドレー、ずーっと生歌なのはもちろんなのだけれど特に後半みんなのバテ具合がすごくて、毎度心配になる!!!もうちょっと短くするか何かできなかったのかな!と思いつつも、すごく考えられていて素敵なメドレーだと思う。

CriminalとSummer Dreamerをやることはしらなかったので広島に入ったとき大好きなその2曲が見られて嬉しかった。

Rainbow Dream、話には聞いていたけれど濵田君が本当に踊りを合わせに来てて、ここまで揃っているRainbow Dream今まであったかな?!ってぐらいにフリが揃っていて綺麗だった。きっといっぱい練習したんだろうな

シルエット…広島はあの歌をみんなで歌う表情が見られる。濵ちゃんをほとんどずっと双眼鏡で追っていたのだけれど、「もしも君が涙し辛い時は僕が君のために笑おう」という濵ちゃんがすごく濵田君で、とても真剣に歌っている表情が印象的。神戸だと重岡くんが正面に来たので重岡くんを見ていた。この歌の重岡君がものすごく好きなんだけれど、彼が目の前にいなかったら私絶対彼のこと見てないから貴重だった。

関ジュ

神戸の室君がとにかくかっこよくてびっくりした。広島では全然おもわなかったのだけれど、神戸の室君きらっきらしてた。

ジーコは踊りがうまい。やっぱり一番ジュニアで好き。ほとんど彼ばっかり双眼鏡で追い回してた。セトリを見ずにいったのでネクステ始まってリアルに叫んだ。

衣装五着目(ピンク)

 キミコイはもう他の追随を許さないレベルの好きさ。あの構成絶対絶対少クラでやってほしい。Toxic loveはとにかく踊りがエロかった記憶しかない。濵ちゃんを舐めるように見つめていた。

神戸、SAKURAは淳太くんがリフターで、いやー…綺麗だった…ロイヤルお手振りいい眺め…素晴らしい淳太様でした。

衣装五着目(みんなバラバラ)

  かっこいいんだよ〜!もう〜!かっこいいんだよ!!!!!!!!!!

 濵ちゃんの衣装にはパーカーがついていて、本気で踊ったときにそのパーカーがキャップの上にのってダブル帽子!みたいになるのだけれど、それも気にせずガツガツ踊る濵ちゃんソークール!超好き!!!

 Time goes byの濵ちゃんソロパート、すごくいいと聞いていたから広島では目つぶりました。耳に全神経集中させた。神戸では見てた。

バンバンッ!!神戸はのんすけが前にきてくれて、あれのふりも手の動きも大好きだから、アイドルにこっちからバンバンッ出来る感じが…好き…

衣装六着目(ツアーT)

もうこのあたりからおかしくて、濵ちゃんかわいいし濵ちゃんかわいいしかわいいしかわいいしかわいい……

今までの衣装では隠れていた上腕二頭筋が惜しみなく出てきて途中5秒ぐらいただ上腕二頭筋を見ていた()あのなで肩、太い首のバランス、上腕二頭筋…もう最高。

何度もお辞儀を繰り返し、そのお辞儀が誰よりも深く丁寧で、キャップを取る仕草も優雅で、広島では舞台上に最後まで残っていてお客さんに挨拶をしていて、ああ本当にこの人はお客さんが好きなんだなあと思った。

ばど

 詳しくは他の方のレポとか読んでもらえれば分かると思うけど、ばどが尊くて随時頭を抱えていた。なんてったって自担がいてもばどが並んでいればそちらばっかり見てしまう程度のばど大好きマンで、普段ついったでもばどばど言ってるから、

 なんかもうばっどが…

横浜名古屋のばど大豊作に比べ大阪があまり絡みなくて、これは広島大丈夫かな?と思いながら入ったのに…うっうっ…

なんならツアー中一番緊張してたのはパリピポBOXを引く瞬間だった。(結局楽しみにしていた照史→淳太はひかなかったけどね!!!!)

濵ちゃん

 広島の濵ちゃん。自担に干されがちあるある(?)が見事逆転。

 どう考えたって…濵ちゃんに一番かまってもらえた…訳がわからなかった…

 アンコール前のバンバンッ!!からP&P、パリピポアンセム、最後のええじゃないかまで濵田君はかなりの割合で舞台下手にいて、もう…尊い…

 普段考察とかうだうだかいてるやつが何言ってんだって感じだけど、もう尊いとかわいいとかっこいいしか言ってない。

 

 神戸の濵ちゃん。

 ここにも書いてあるとおり濵ちゃんが汗をかいて前髪が邪魔だったのかそのまま前髪をかきあげ帽子の中にしまってしまい私の大好きなでこだし濵ちゃん+キャップの状態でトロッコに乗ってきてしまったのでもう…もう…もう…そしてそれをとったとき髪の毛がラフな感じにいろんな方向に飛び跳ねてる濵ちゃんのリア恋力半端ない。

 

↑それでセンステで歯出す感じの笑顔でにこって笑ってて、もう何度目のずっきゅーーーーん。

 

 

 ちなみに、広島に行く前の火曜日(5/26)に嬉しいことにUTAGE!の番協にも行ってきた。48時間以内に大好きな自担2人を摂取。多分もうこれ一生ない。 

 新春福袋で立ち見の真後ろに横尾さんが現れたとき、ほんとに一瞬崩れ落ちてそのあとの運命Girlが霞むぐらいの勢いで泣いてしまい、同行させていただいた方に激しく迷惑をかけた。今回、遺書みたいな記事*1で書いたように、好きになってしまって会いにいったらどうなるかと心配していたのだが、案外(?)普通に終わって周りの人々にご迷惑かけてなくて安心している私もいる。

 これ書きながら再度心拍数上がってきたので、確実にコンサートは若返りに効果があると思う。本当に楽しかったです!ありがとうございました!!!そして今度ただの広島神戸観光日記書きたいな!!!

*1:

 

niseri1012.hatenablog.com