いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

クリパ入ってきました

 クリパ、土日と平日、一公演ずつ行って来ました。

 とっちらかりレポ+感想。セトリは初日に見たっきりあまり細かく確認せずに行ったし、他公演レポもあまり読まずに行ったので、その辺はご了承ください。

 箇条書きだったり文章だったり。下に続きます。

土日☃

向井

  • 前半は切なそうな顔で歌うことが多め。Dream Catcherを結構真剣に歌うし、これが出てくる一曲目だから冒頭から不安になる。康二くんの眼力すごい。物憂げな目とその目線と手足の先まで素敵なダンス。
  • MC中に唯一アウターを脱ぐ。いい。
  • 踊る途中の衣装の腹チラ
  • 足の開きかたと手の大きさと指の組み方と全部エロい。とてもエロい。特に宙船。歌っている間はもちろん、大吾くんが歌っている間にマイクを抱え、頭を垂れるようにしながらリズムに乗る康二くんものすごくエロい。
  • エロい。(レポにエロいしか書いてない)
  • Love&Hug。帽子、手、首(喉)のライン、全てが完璧。帽子を深くかぶるって康二くんなりの演出なんだろうけど、もうちょっと浅くかぶってくれるともっと見えるけどな。衣装がとっても好きだった。
  • Be Coolの階段上、センター。関ジュの動画だけならかなり再生している私にとってBe Coolって関ジュがやっているかなりかっこいい曲の一つで、ものすごく観たかったから見られて嬉しかった。赤ベストいい!
  • 髪型が100点。横顔がかっこいい。
  • バンバンッ、康二くんこっち見た〜!見たってことにする。一列後ろの方も「見た!」って言ってたから確実にこちらの方向は見ていた。視界には入った。

  • 彼についてはちょっとこのあとの平日公演でも更に深く言及します。長くなりますがお付き合いください。
  • 彼のDream Catcherの踊り方が好き。
  • なんかどこの歌か覚えてないけどサポートしてもらってバク宙?フロント宙?するところあった。
  • 全体的に声が好き。
  • ハピラキ!ハピラキ出の龍太くんファンなので、ハピラキを踊る龍太くん、好きだ。イントロの時点で龍太くんロックオン。もう、龍太くんのハピラキのファンです。
  • 正直cHocoレートで記憶が全部飛んだ。メモが「チョコレート」「チョコレート」しかない。チョコレートかわいすぎた。

若い子、それこそ多分本当に一回り?ぐらい?年下の子に囲まれてやる室くんのソロ、cHocoレート。(衣装の記憶は曖昧)プレッピーな、ちょっとキスマイBUSAIKU!?みたいな(あとコナンくんっぽくもあった)紺の衣装に白と黒のデザインのシャツ、蝶ネクタイ?、に、短パン。

短パン。

そして赤?白?の靴下と紺の靴。

これって生足…?って最初に考えた。ものすごく考えた。別に生足でも何らおかしくないんだけどなんだろうこれすごく、すごい。

かわいい衣装、周りのかわいいフレジュ、かわいい歌声、何もかもを掻き消すかわいい室くん。室くんかわいい。かわいすぎる。

どうしてなんだろう。最近のアヒル口・自撮りとか見ていると「かわいい」が取り沙汰されがちだけど、基本的にはどうみても「かわいい系」ではない彼が動いて飛んで踊ってパフォーマンスしているととんでもなくかわいい。ふわふわ揺れる髪も、顔の角度も、踊りも、とにかくものすごくアイドル。とんでもなくアイドル。龍太くん絶対自分のことわかってる。可愛い。それが可愛い。龍太くんかわいい。どうしてなんだろう、静止画だと別にそう思わない。でも多分彼の動きが、歌が、ダンスが、全部を総合して彼をアイドルたらしめているのかもしれない。とにかく松竹で飛び跳ねる彼はとんでもなく可愛い。

  • この日、MCが散乱している→ウミガメの産卵という謎の方程式によってタケノコ組がウミガメの産卵のマネ(土下座のような、正座の状態から上半身を倒すような体制で多分お尻をちょっとあげる)をしだすという本当のMCの散乱に。いつものように解雇通達書を出され、ジャケットを脱がされ、そして産卵を言い渡される室(看守長)。「え、ほんまにやるん…?」と呆然としながら産卵する龍太くん、ものすごくイケナイものを見ている感じしかしなかった。かわいかった。ごめん、すごくかわいかった。文字にしてみるとものすごく誤解を生みそうだけど何も間違えていない(はず)。

赤名

  • オープニングからキッラキラの王子様。髪型と衣装(黄色ジャケット)が相まって佐藤勝利みがある。
  • 汗かいてる…!しかも顔の左半分多めの角度のときは見えないのに、右半分のときは見えるおでこの汗。かっこいい。
  • 背が高い。細い。歌うときにちょっと眉毛を下げて顔をしかめて歌うところが好き。
  • 踊りがうまい。というかまたうまくなっているような気がした。
  • 負けへんでBabyの赤名くんがめっちゃくちゃ好きだった。西畑くんを呼び捨てにして西畑くんに「負けへんで!」っていうところも、サビをがしがし踊るのも、かわいい。
  • どこか覚えてないけど途中で一旦髪型整えた…?負けへんでだったかな?と思ったけどセトリを見ている限りそこではないかなあ。どこかで急にキリッとして、踊りがさらにがっしがしになって、とってもかっこよくなった記憶がある。
  • テレポーテーションめちゃくちゃかっこよかった。仮面をかぶりながら歌う。かっこいい。とにかくかっこいい。
  • 空手で笑っちゃってる。
  • MC中、大晴ちゃんとよく遊ぶ。小声で何かお互いしゃべって、途中で何か決めたかのように握手したかと思ったら罰ゲーム足つぼ組のバックで踊る際に二人で組曲ダンスをして最後に社交ダンスでやるようにぐるり大晴ちゃんを回して終わる。かわいい。
  • 後半Dancing Queenでも大晴ちゃんとよく遊ぶ。
  • まさかのアンコール。バンバンッ!!出来てとっても楽しかった。
  • ファンサが神。神。花道のお客さんに話しかけてた。というか対話をしていた。とっても丁寧。
  • かっこいいところはかっこいいし、かわいいところはかわいいし、最後までほのぼの。

  • 噂には聞いていたけど大吾くんが大毅くん化していて、センターとして堂々としていて素敵だなと。歩き方とか歌い方とか似せてるんだけど似てる。
  • ちっちゃいこの愛なんだとてもかわいかった。
  • こじけん足が長い!顔が小さい!チュートの徳井さん味感じた(もちろんこじけんの方が何万倍もかっこいいよ)

 

平日☆

セトリ的(キスマイの曲の多さ的)に、圧倒的にこちらのセトリを楽しみにしてきた。少年たちの時はメンバーの顔と名前がリチャード以外一致していなかったギャンスタちゃんをついに見られる。まだ推しが決まっていないのもあり、また誰に落ちても本当におかしくなかったのもあり、万全の心の準備をして向かった。

 

  • 冒頭のバンバンッ!!までで90%ぐらい燃焼した。好きな歌しかないし、クラブ感が前日の土日公演と全く違う感じで楽しいし、声を出す所もたくさんある。
  • きみまぼ。たとえメンバーは変わっても、この歌を松竹で見られるという経験がまだ私にも残されている、というのが嬉しい。
  • とにかくMCと漫才が面白すぎる。

向井

  • 康二くん髪を染めた?メッシュなのか塗っただけなのか。冒頭数曲は帽子で気付かなかったけれど、コーナー前に気づいて衝撃を受けた。
  • アイノビ、めちゃくちゃ踊る。Shake It Upもめちゃめちゃ踊る。とってもエロい。
  • おちょける康二が多めに見られる。運動会中も羽生くんネタ含めいっぱいボケて、いっぱいウケてて楽しそうだった。ちびジュ相手じゃないし、肩の荷も少しは下ろせているのかな。
  • Dream Catcher、こちらの日のほうが楽しそう。
  • Everybody Go、まさかのハケる段階でこける康二。焦る龍太くんと二人でとってもかわいかった。
  • メドレー内のソロ、ミッドナイトシャッフル。単体スポットライトを下から照らされ、風が吹いてくる演出。これ!Battleで見たことあるやつだ!ってなった。マッチさんに似せて歌っていたのかな。かっこよかった。

朝田くん

  • 朝田くん。顔と外見で、好きになるのは朝田くんでは…?と考えていた。キャップをかぶってパリマニ踊る朝田くんいい。イイ。とてもイイ。「めちゃエロい」(私メモより)
  • もみあげ剃ってるのもいい。茶髪を最初見たとき「ん?」と思ったのだが慣れれば普通にかっこいい。
  • 朝田くんに手振ってもらった。これは多分本当(思い込めば真実)どの歌か覚えてない。 花道に出てくるやつ…バンバンッかな?バンバンッ!!ってこっちも花道降りだった?
  • FOLLOWで何回も服ばっさばっさしてるのがかわいい。
  • ゲームコーナー、おおなわで一度一人だけジャンプに失敗する。そのあとラスト5秒で一度飛べ、優勝が決まった瞬間手を上にあげてバンザーイしてそれを数秒キープする。かわいい。

  • 丈リチャは面白すぎて存在がチート。リチャくんええ声でアマゾンプライム歌ってソロ魂みたいになってるの面白すぎた。ええ声。
  • 古謝くんが面白すぎる。リア恋枠の本気を見た気がした。MCで基本真顔で正面向いてるし、トークのしゃべりかたがお客さんに話しかけているというよりも完璧内輪ノリだし、踊りも面白いし、眼力すごいし、なんか古謝くん面白い。面白い。でも笑うとめっちゃかわいい。分かる。みんなが古謝くんに落ちるの分かる。気になってしまってめっちゃ見てた。古謝。お辞儀が深い、長い。いい子。
  • 一番リアルにいたら付き合いたい今江くんが「甘いセリフ」を急に振られて言ったセリフがとにかくかわいすぎてとてもきゅんきゅんした。セリフももちろん、言うまでのリアクションとか嫌がり方とか若かりし頃に罰ゲームとかで甘いセリフとか男友達に言わせていた頃を思い出した。漫才後一人トークのつなぎで、「オレ今ワンパンマンとか好きなんですよ」と言い出す今江くん。普通の人そもそもそれがアニメの名前だって知らなくないか…?と思ってしまう。いい。ギャンスタいい…
  • 運動会コーナーにて、3戦目をお願いする真鳥くんの腕まくりしたジャージから見える腕の筋が素晴らしい。あまりがっつりと肘まで腕まくりをしている子がいなかったのでそこをめっちゃ見てた。いい。
  • ギャンスタみんなリア恋感がすごい。みんな付き合いたい!友達にほしい!

  • アイノビ、パリマニあたりからの大人の魅力。やばいとエロいしかメモに書いていない。スタートが青革ジャケに赤ズボンだったか。好きな衣装だった。
  • バンバンッいう室くん
  • なわとびを急に持ってくるスタッフに、容赦のない「頭おかしいんちゃう?」
  • Dream Catcherのフリに関する説明でピースをする龍太くん。とてもかわいい。
  • Dream Catcherのフリで一箇所とても龍太くんの動きがかわいいところがある(上記のピース部分ではない)。2回見て覚えたと思ったのに覚えてない…とにかくあの歌を少クラでもなんでもいいから早く映像化してほしい。
  • どの歌か覚えていないけど、BIG GAMEのようなずいぶんな段差からのバク宙?降り。かっこいい。鳥肌がたった。
  • 花道からの滑りこみから不安定だったEverybody Go。最後キメ前の回転を諦め、早めに決めポーズをとる。まさかの転倒をした向井にびっくりしたのか、手をひっぱろうとし二人で舞台からはけていく様がとってもかわいい。
  • 終盤、Dream Girlsの立ち位置が好き。階段最上、センター。

 

龍太くん、先ほども書いたけれど顔の角度、手の角度、全てで自分を演出してきている。こちらのソロ曲はただ歌うバラード。マイクを握る大きな手、歌うその眼差しと表情をただ双眼鏡越しに見据える。

おかしい。ジュニアコーナー中、康二くんばっかりを双眼鏡で追いかけていた広島公演。アリーナクラスで康二くんを思ったように見られなかったところに、キラキラでしゃかりきな踊りが目に飛び込んできた6月6日の神戸公演。看守長を楽しみにして入った少年たち。そして今回、2回のクリパ。リアルに見るたびに好きになっている。見る時間が伸びている。

 

中盤、ロマンチックのフリを必死に踊りながら、8月にはうろ覚えだったコール&レスポンスをしっかりできるか考えていた。

「恋してるかい!?」

ギラギラとしたみんなが、私たちにそう大声で問いかけてくる。

「もちろん君に!」

力のかぎり声を出しながら、まっすぐステージ中心部にいる龍太くんを指さしていた。

 

自分で驚いていた。前回、悩んで誰も指せなかった。

気持ちだけで康二くんを指したのではなかったか。

「あなただけに」

「君が全てさ」

ずっとずっと、龍太くんを見ていた。

私なんかよりもずっとずっと本気で、お金も時間も使って関西ジャニーズJr.を応援しているみんなに顔向けなんてできないけれど、少なくともこの瞬間、私は関西ジャニーズJr.の室龍太に、当初は想像もしていなかった恋をしていた。

 

 幕が降りる。アンコールはなかった。基本なくても構わないし、もし私が見に来た現場で、幕が開けて誰かがいなくても後悔のないぐらい応援しているつもりだから。まだロクに知らないなにKinちゃんの彼がやめた時から、ジュニアは深追いしないと決めている。でも年明け、WESTに会うのはもちろん、華々しい2016年の幕開け、つける子はメインバックについていてほしいな。

 

 世の中全てうまくは行かないもの。Mステもキスマイリリイベも見事に落選だったのでこのクリパ21日がラスト現場になったっぽい。(もしこれでJUMP行ったら笑ってください)ジャニオタ現場デビューは今年、2015年だったので、色々ものすごく駆け抜けたことになる。キスマイ、WEST、キンプリ、少年収、関ジュちゃん…

 来年も、ジャニオタ楽しみつつ、がんば…

る〜た〜!!!!