いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

来週までに関ジュを覚えよう〜2016夏関ジュまとめ(写真付き)〜

 突然ですが皆さん、現在の関西ジャニーズJr.をどのぐらい知っていますか?

 in大阪が放送されわくわくきゃーきゃーするTLに、正直あんまりついていけてない方もきっといるはず。ということで、とてもとても関ジュにわかな私が、「本当にざっくり来週までに覚える関西ジャニーズJr.」まとめを作ってみました。

ANOTHERポスター

 

 来週、もう一度in大阪の放送があるので、その時までにはぜひ「この子はかっこいいな」と思える子に出会ってほしい…だけではなく、圧倒的に覚えたほうが楽しいです。関西ジャニーズJr.のわちゃわちゃっとした一体感は、それこそ東京のJr.たちではあまり見られないものなので、顔と名前が一致している子が一人でも多ければ多いほど楽しい…!

 

関西ジャニーズJr.とは

 関西のジャニーズJr.。嘆かわしいかな、世間一般はもちろん、先輩タレントさんにさえそもそもそんなものがいるという認知度がとても低い

 来週のザ少年倶楽部in大阪であったり春・夏・冬の松竹座公演に出られるのは30~40人程度。そして現在関西ジャニーズJr.にはユニットがない。ユニットがない。(二度目)全員東京でいう無所ジュニア……

 ただし、上記ポスターをよく見ると分かるとおり、グループというかユニットというか、ある程度のくくりはある。

それを基準に覚えていくと覚えやすい。

 

注意点

2週間でだいたいのメンバーを頭にいれた私の知識で書いてます。ほぼ私の、「私はこう覚えたよー」ぐらいの覚え書きでメモです。多分間違ってることも多々あります。ざっっっっっっっくり一週間で覚えられる程度の知識と画像しかついてないです。間違いがありましたらお手数ですが教えてください!!!(コメントありがとうございます!)恥ずかしいので!!!

分からなくなったらお友達・知り合いに躊躇せずに聞きましょう。なんとなくフォロワさんを見ていてのイメージですが、関西Jr.を好きな方は基本「みんなを関ジュ沼に囲いこみたい欲」がすごいです。聞けばほぼ確実に懇切丁寧な解説つきで教えてくれます。「え、この人って◯◯くんで合ってる?」で構いません、私も優しいお友達にそうやって教えてもらいました…。新しいグループを覚えるときもそうだけど、比にならない人数なので、ある程度は雰囲気で覚えていきましょう。

  

それではスタート!

 

ーーートップーーー

西畑大吾(にしはた だいご)

f:id:niseri1012:20160901132336p:plain 

かわいいお口(ω)と意思のある眉毛。たまに重岡大毅っぽい表情をする。過去画像見ると比較的坊主・短髪時期が多い。

ジャニーズJr.陸上に関西から一人でるわ、ごちそうさんあるわ、あさが来たでるわ、来年二本映画(亀梨くんと二宮くんと共演)はあるわのどセンター。すごい。

向井康二(むかい こうじ)

f:id:niseri1012:20160901132652p:plain

塩麹より向井康二!(ハナマルキさんから塩麹もらったことある)

すっごいごいごいごいごいすー!なるほDo〜!でおなじみ。ボケたがり。

パーマ、大きいお鼻、大きいお耳。

スタイルがいい、手足が長い、踊りが綺麗!

室龍太(むろ りゅうた)

f:id:niseri1012:20160901132830p:plain

関西ジャニーズJr.というボケ集団をたった一人でまとめて突っ込む苦労人お兄ちゃん。

声が特徴的。アイドル、かっこいいというよりかわいい。

だいたいふわふわ明るめの髪色。

㉘の風雅くんが大好き。㉝の小柴くんも好き。

 

ーーーここまでは昨年の「少年たち」で東京に出たりしているので比較的分かりやすいかーーー

大西流星(おおにし りゅうせい)

f:id:niseri1012:20160901134807p:plain

まだ義務教育なのでバックなどについて回ることは少ないが、お顔の可愛さとその類まれなるアイドル性で認知度は高め(だと思う)。ちびりゅと呼ばれる(藤井流星が関ジュにいた頃の名残)。前の方にいるちっちゃいこ。

浜中文一(はまなか ぶんいち)

f:id:niseri1012:20160901132604p:plain

舞闘冠とかの名残で知っている方もおおい文ちゃん。お顔が綺麗。肌が白い。

圧倒的歌唱力をもっている。ミュージカルや舞台の仕事が忙しく(秋〜冬は初主演舞台あり)松竹座に立つことが少なくはなっているが、たった時は最年長として関ジュを引き締めてくれる人。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

次、未来ある3人組(?)が二組。

 

⑥⑦⑧でワンユニット。

 

⑥高橋恭平(たかはし きょうへい)

f:id:niseri1012:20160901135309p:plain

昨年までからセンターが変わり、新たなセンターとなった男。背が高く完成度がぐんぐんあがっている。お顔が綺麗な今流行のイケメン。

⑦道枝駿佑(みちえだ しゅんすけ)

f:id:niseri1012:20160901142032p:plain

道枝くんは比較的お顔と髪型が覚えやすいと思う。「見たことある」という方も多いのでは?ダンスがこの3人のなかで一番しゃかりき。めっちゃめちゃ踊る。

⑧長尾謙杜(ながお けんと)

f:id:niseri1012:20160901225816p:plain

私は実際高橋長尾を覚え分けるのに結構な時間を要したのだが、「泣き顔のような笑顔」という説明がものすごく的を射ていると思う。眉毛と目が笑い泣きのようでかわいい。高橋くんより背が低い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ⑨⑩⑪でアイドルユニット…が冬頃から㉓の吉岡廉が加入し4人のバンドユニットに形を変えつつある。(バンドに回る事が増えたことの是否はこの際問わないこととする)今年のin大阪では4人で同じ衣装を着て、同時に抜かれていることが多い。基本的にこのユニット(?)は顔が覚えやすいと思う。割とみんなキャラが立ってる。

  

赤名竜乃介(あかな りゅうのすけ) 

f:id:niseri1012:20160901225941p:plain

お顔が綺麗な推され。特徴はちょっと猫目と眉毛、歌うときの表情。実は昨年東ジュの集まりの中ふらっとMステに出ている。昨年のin大阪でコーナーに出ている。

最近急に短髪になったり、見るたびに踊りや演技がうまくなっていたりするので何年か前の映像を見ると探せなくてびっくりするよ。ドラム担当。

⑩正門良規(まさかど よしのり)

f:id:niseri1012:20160901140528p:plain

いわゆる王道ジャニーズ顔ではないものの、それゆえに覚えやすい。親しみ持てるかっこよさ。リア恋みある。ギターを持たせると本当に男前。

⑪小島健(こじま けん)

f:id:niseri1012:20160901143755p:plain

顔が小さく足が長い!スタイルがいいのでよく目立つ。キーボード担当。この子も顔が覚えやすいと思う。まっすぐなお目目が特徴。

 

ここまでの11人を覚えれば、今週や来週のin大阪で、前の方にいて比較的キラキラな衣装を着て踊ってる子はだいたい分かるかと思う。

「あれ、でもTLで見たあの子がいない…」という方は下へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以下はFunky8と呼ばれる8人組。兄組Jr.みたいな扱いを受けがちだが、個人的にまったくもって納得してない。平均年齢21歳だよ!

今年のFunky8はとにかく皆がビジュアル最高点をたたき出している。ジャニーズWESTのコンサートではMasterpieceを披露したりと、何かと気になるところなので、ここは是非TLの話題についていくためには覚えておきたい!!!!!!

f:id:niseri1012:20160901074106j:plain

 

藤原丈一郎(ふじわら じょういちろう)

f:id:niseri1012:20160901133228p:plain

A.B.C-Z戸塚祥太くんと寝盗られ宗介で共演した。最近推されてる。しゃべるために生まれてきた芸人。踊るときは目見開きがち真顔になりがち、お口が大きい。だいたい濃い茶髪。激しい移動などがあると⑯の真鳥くんと見分けがつかなくなる。

今年は沢山マイクを持っているし、立ち位置が前であったりコーナー出演が多かったりと何かと目立つ急速推され株。

⑬草間リチャード敬太(くさま りちゃーど けいた)

f:id:niseri1012:20160901135133p:plain

「草間って誰だよ」ってなりがちなリチャだよ!!!!!みんな大好きリチャード!!!リチャードがいれば関西Jr.はいるってぐらいの、下手すりゃ①〜⑤あたりより認知度あるんじゃないか!?リチャード!!!!!!

ちなみにリチャードは踊りがうまい、トークもうまい、ただの目印じゃないハイパーアイドル…。今週のダンスコーナーにもいたね。

大橋和也(おおはし かずや)

f:id:niseri1012:20160901133011p:plain

ハスキーボイスが特徴。体の柔らかさをいかしたしなやかで大きいダンス。基本かわいい。めちゃめちゃかわいい。顔は比較的覚えやすいと思う。私は関西の有岡っぽい子って覚えた。

朝田淳弥(あさだ じゅんや)

f:id:niseri1012:20160901132940p:plain

眉毛と女性っぽい動きが特徴的だが、表情がころころ変わりカメラを探すのが⑯の真鳥くんの次ぐらいにうまいと思う。顔が薄い系。困り気味の眉毛と輪郭で覚えると覚えやすい。

林真鳥(はやし まとり)

f:id:niseri1012:20160901133044p:plain

えっちいお兄さん!鼻と手とアイドル性が特徴。バックについている誰かがカメラを見据えてきていていい笑顔だったらそれはだいたい真鳥くん。スーパーハイパーアイドル。今週のダンスコーナーをまだ見ていなかったらみてね。過去映像を見るときは、前髪を下ろしているときとあげているときがあることを念頭にいれると探しやすい。

今江大地(いまえ だいち)

f:id:niseri1012:20160901133109p:plain

自分が蛙に似てるっていう話をしてた人。上をむいて踊りがち。全体を引きでみたとき、顔の角度がみんなと違う。正面って今江くんにとっては斜め45度ぐらい上。背低くてまあまあ上むいてたら今江くん。笑顔にへらあってしてたら今江くん。宣材などでは笑顔が多いため、たまに真顔で踊ると誰か分からなくなりはじめは困惑した。

古謝那伊留(こじゃ ないる)

f:id:niseri1012:20160901133131p:plain

こっこっこっここーじゃないるぅ〜♪

滑舌が特徴。あと顔のパーツが真ん中によっている(他の子比べ)。ジャニオタ。楽しそうに笑顔で踊る(たまに目は泳いでいる)今週はクイズコーナーにいた。最近自分のかっこよさをわきまえてきてますますキラキラになっていく…リア恋をこじらせている人が多い。苦しい。好きで苦しい。

末澤誠也(すえざわ せいや)

f:id:niseri1012:20160901135007p:plain

高い声が特徴。ビジュアルアップダウン…というか髪型の変化が激しいので静止画で覚えるより動画で覚えたほうがいい。儚い顔。メイクが映える顔。背が低いので探しやすい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以下はメインとして踊る曲などはほぼ無いが、一度気になってしまえば底なし沼に誘われる子たち。通称DKライン(男子高校生たち)こと☆福福大吉いおとわせー☆。沼は深い。

 

⑳福本大晴(ふくもと たいせい)

f:id:niseri1012:20160901143051p:plain

探しやすい、顔覚えやすい。笑顔と目が特徴、そしてぐんぐんのびる身長と大きくなっていく体…!動きが大きいタイプなので、全体で踊っていても踊りが派手で探しやすい。

㉑福井宏志朗(ふくい こうしろう) ※郎→朗ご指摘ありがとうございます

f:id:niseri1012:20160901225912p:plain

in大阪にはおらず、受験のため現在休業中。めちゃかん(TV誌関西版の関西Jrコーナー)や関ジュ日誌(7月)で生存確認されているよ!お歌がうまい!!!(照史が認めてるうまさ)お顔まあまあ特徴的、あんまりジャニーズにいない顔、覚え易いと思う。眉毛と輪郭。

大谷怜爾(おおたに れいじ)

f:id:niseri1012:20160901142105p:plain 

この子の顔もまあまあ覚えやすいと思う。ちょっとハーフよりのお顔。私はこの子と㉕の毛利くんを覚え分けるのに少し手こずった。

㉓吉岡廉☆(よしおか れん)

f:id:niseri1012:20160901135629p:plain

この子は先述の ⑨⑩⑪(赤名正門小島)と一緒にされることもあり、in大阪では衣装が結構派手で目立つ。現在くくり的には3人と一緒にされがちだけどラインとしてはここなのと、希望ユニットとしての☆福々大吉いおとわせー☆に含まれているため、ここにいれた。ベースを弾く人。ボクシング大好き吉岡廉。 髪型が特徴だと思う。割とこの髪型固定。でも気づくと髪染めてたりする。

㉔吉野伊織(よしの いおり)

f:id:niseri1012:20160901142050p:plain

つり目、顔長め、浅黒肌。(比較的すぐ覚えられた)

㉕毛利柊和(もうり とおわ)

f:id:niseri1012:20160901140220p:plain

ジャニオタはこの子の顔が好きだと思う。比較的王道をいくジャニーズ顔。アクロバット、ハーフ顔のマッチョ。

㉖石澤晴太郎(いしざわ せいたろう)

f:id:niseri1012:20160901140148p:plain

この子も歌によって表情結構変わるから静止画よりも動画を見たほうが分かりやすい。目がたれててちょっと知念っぽい子。

 

㉗溝口大輝(みぞぐち ひろき) ※訂正しました!ありがとうございます!

f:id:niseri1012:20160901142221p:plain

役柄や出番、年齢的にも上のDKラインに近いため一応このくくりに。比較的平均身長の低い関西ジャニーズJr.の中で背が高くスタイル抜群。顔が濃い。眉毛と彫りの深さとつり目が特徴。

 

正直ここまでいくと私が彼らの動きとか踊りの特徴を全く捉えきれていないので、詳しい人に聞いてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ以下はちびジュ!(中学生)

割と前(推され)が入れ替わりがちのような気がして、私の認識ではちょっと誰が推されてるのかがよく分からない…

 

㉘大西風雅(おおにし ふうが)

f:id:niseri1012:20160901140257p:plain

しゃべってるの見ると5しゃいかな?って感じの超絶かわいい風雅くん〜!顔濃いめ。タイプの女の子はメガネが似合う子。好きだわ。 群を抜いて小さくて、ダンスが発達途上。

㉙山本琉輝(やまもと りゅうき)

f:id:niseri1012:20160901231141p:plain

皇室みたいな顔してるって覚えた。バレエが出来る子。お鼻が特徴的、背高いし見つけやすいと思う。  

㉚奥村颯太(おくむら そうた)

f:id:niseri1012:20160901231019p:plain

しゃべるのがうまい。イメージとしてはナダルさんの声。音読をネタにする。すっごい面白い。 顔濃い。背が比較的低い。

㉛辻本良(つじもと りょう) 

f:id:niseri1012:20160901231108p:plain

お顔特徴的、目、鼻、髪型で結構覚えやすいと思う。ぬいぐるみと一緒に寝る系アイドル。かわいい。

㉜川北翔(かわきた しょう)

f:id:niseri1012:20160901142648p:plain

しゃべるのが上手!マジックしがち(in大阪でもしてる)ダンスが大胆で大きい、見つけやすい。踊るときは割とまゆをしかめてにかっと笑う表情をする。

㉝小柴陸(こしば りく)

f:id:niseri1012:20160901140127p:plain

バックにつく歌で口パクしてる意識高い系。割とちびの中ではセンターに近い位置で踊ってる。ほっぺたぷくっとした子。龍太くん尊敬してるらしい(ちょっと塩対応?)

㉞岡佑吏(おか ゆうり)

f:id:niseri1012:20160901143832p:plain

髪型が特徴。髪型とヨーヨーで覚えてる。目をひく踊りをする子。腹筋ばっきばきだった子。「おかゆ」と呼ばれる(っぽい)

㉟西村拓哉(にしむら たくや)

f:id:niseri1012:20160901231119p:plain

お目目が大きいがゆえちょっと疲れて見える(目が大きい子あるある)で探すと分かる。一番最後に覚えた子。踊りがきれい

㊱河下楽(かわした がく)

f:id:niseri1012:20160901160147p:plain

「らく」くんじゃなくて「がく」くん。短めの前髪と眉毛、優しそうな笑顔が特徴。最近ぐんぐん大きくなっている。

 

この辺はもう名前見て「関ジュなんだな」ってわかる程度であれば大丈夫です。(正直私も顔と名前がギリギリ一致しているレベルで彼らの特徴をそこまで把握していない)

 

今はこのメンバーの中に、2016年に新たに関ジュとして加入し先日までのANOTHER公演に参加していた5人の男の子たち(名前は気になったら調べれば出てきます)で約40人といったところ。です。

 

私が途中で力尽きた感じしかしませんでしたがありがとうございました。

大幅に間違ってたら言ってください…ほんとごめんなさい…