いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

アイドルセブンのファンやってる自担のヲタ芸が最高すぎる

こんにちは!!!

関西ジャニーズJr. LIVE 2018 
Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~

私的千穐楽です!お疲れ様でした!!!

 

f:id:niseri1012:20181103225136p:plain

さて、何を隠そうアイドルセブンの曲がよすぎる。Twitterではもう「お前ヲタ芸の話しかしてないんか?」ってぐらいヲタ芸の話しかしてない私ですが、アイドルセブンの曲が好きすぎていつも行動する友人に「お前ほどアイドルセブン愛してる人見たことない」と言わしめている私がアイドルセブンの話を永遠にするブログです。

さて、まず簡単に解説します。*1

アイドルセブンとは?

~関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~のなかのお笑いコーナーで大西流星くん+研修生6名によるアイドルユニット。ひとたび手を振ればあなたの心をわしづかみ、ひとたびウインクをすればあなたのお財布をわしづかみ系アイドル。

 

ヲタ芸とは?

このお笑いコーナーは「アイドルとそれを支えるファンたち」の物語です。真っ白い襟までつまった学ラン風衣装で背中に大きな赤いハートがついた「ファン」たちがピンクのサイリウムを振ってアイドルセブンを応援します。アイドル7人に対して、たぶん出演関ジュは全員?ヲタ芸をうつので、35人ぐらい?はいるんじゃないかな。

でまあ一分半~二分ぐらいの歌の間、ずっととにかくアイドルセブンのことをファン(ヲタク)たちが盛り上げる。PPPHとかロマンスとかしっかりやる。これがめちゃくちゃ楽しい!!!!

 

*2

なんで私がこのコーナーをこんなに好きか

単純に「自担がヲタ芸一番うまいから」。これに尽きる。

いやもっとある。もっとあるんだけどとりあえずこれが一番デカい。

(ここから無駄に語ります)

そもそも私が自担こと今江くんを好きになったきっかけは今江くんのもつ独特の空気感とキャラにあって。今江くんのキャラを表すなかで「ヲタク」っていうのは結構デカい要素だと思うのよ?だってほら今江くん好きなもの話するときなんかまゆげしかめてめっちゃめちゃ真面目につらつら話すじゃん?あれがめっちゃ好きなんよ(太字)

まあ単純にいうと私は今江くんがこう「いやまいった そこはツボ」というかヘキなことをする曲がめちゃくちゃ好きで今回のコンサートではそのヘキがMonsterでもなく轟でもなくヲタ芸なんですよね私のなかでは(ここまで一息)

私は今江くんを好きになって最初にあわあああ~~~好き~~~~ってなったパフォーマンスがキスマイのI SCREAMのヲタクだったってIt's Alright!でして。ほんでWESTのツアーのホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~でとどめ刺されてるんですよ。もうお気づきでしょうが単純にオタ芸が好き。今江大地くんのゼロずれ抜群のリズム感無尽蔵の化け物体力が一番しっかりと目に見えるのがヲタ芸。もっかいいうね。

今江大地くんのゼロずれ抜群のリズム感無尽蔵の化け物体力が一番しっかりと目に見えるのがヲタ芸

しかも今江くんヲタ芸楽しんでる。本気で職人として楽しんでる。だからヲタ芸が好き!!!

 

今回のコンサートありがたいことに初日が当たって友人とはいって、「支えているファンたちがいた…」みたいなナレーションと共に真顔でサイリウムもって正面を見据えてる自担を見た時点で「は~~~~~~~すき~~~!!!!!!!!!!!さいこ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」って叫んだ。だって好きなんだもん。関ジュ内ユニット結成に伴い自担の出番とか立ち位置が不安になるなかお笑いコーナーでこんな大爆弾もってると思わないじゃん。もうこの時点でコンサート最高だなって確信したもん。

ちなみになんでこの曲が好きかもうちょっと順序だてて真面目な話をすると、私たちファンって普段ヲタ芸はうたないけどあんな感じでアイドルを見てるわけじゃないですか。PPPHとかみていても、でしゃばりなヲタクもいればおとなしくファンサとかしゃしゃらずただただ盛り上げに徹するヲタクがいたり、あのピンクのサイリウムの振り方で結構個性でてる。

それでアイドルセブンの歌、歌詞もめっちゃいいから。ファンとヲタクソングだから。

きわめつけに最後は「でも、一番僕たちを支えてるのは...」『あなたたちだ!』ってピンクのサイリウムをもった自担がまっすぐと真顔で見据えてくるんですよ。そう、ステージ上で繰り広げられるアイドルとヲタクの世界に、突然我々が本物の「ヲタク」として放り込まれます。そう君たちはヲタ芸うっててもアイドル!!!そして突然に飛んでくる自担からの普段応援してくれて支えてくれてありがとう的な感謝???いやいやいや私今の2分ぐらいのあなたほど全然本気でヲタクできてない!!!そんな!!!そんな全然感謝してくれなくていいでもすきぃ!!!!ってなりますよねなります私はなった。

 

おわりに

梅芸のコンサート楽しすぎて明日で終わるの信じられない...。普通にコンサートとしてのクオリティが高いのはもちろん、私はさきほど阪急三番街で「もう二度とアイドルセブンと彼らを支えるファン(ヲタク)たちに会えないかもしれない」という事実に急に寂しくなって涙目になっていた...。いやだ~~~!!!!そんなのいやだ~~!!!

さてそろそろ本当に終わるんだけどアイドルセブンというかそのヲタ芸について語ってたら気が付いたら3000文字を超えてる。いやしってたけど私めちゃくちゃアイドルセブン好きだな????

アイドルセブン永遠につづけ武道館公演(笑)やってくれそしたら私はファンのファンとしてついていくから!!!!The End...だったのが途中でTo Be Continued...に変更になったとかでちょっといやだいぶ期待してしまっている。

私は大阪城ホールのメンステのアイドルセブンと花道外周のヲタクたちみるまで死ななら!!!!!!!!マジで「大倉やるやん」って言わせて!!!いやあそこ横山さんの担当か、横山裕さんお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おまけ(担当くんへ)

おつかれさまでしためんめん~。ヲタ芸楽しすぎて頑張って覚えて家で踊ってみた(打ってみた?)したんだけどキツすぎて私には到底ヲタ芸あんなにできないだろうなって思うから全国のガチ現場でガチヲタ芸している方たちは本当にすごいなあと思うし自担天才だよ~~~。別に普段ヲタ芸打ってるわけじゃないよね?なんであんなうまいの?体力無尽蔵だからかな~?みんながバテがちな後半、誰よりもマジな顔して他の追随を許さないレベルの圧倒的ガチさ、見てて惚れ惚れするよ。サイリウム目で追う系ファンサあんまりもらいたがらない系自担、めっちゃブレなくてなんか納得しながらパフォーマンス見てました。

 

...みたいなこと書いてたせいで梅芸期間のファンレター8割内容がアイドルセブン。

ほんとうにヲタ芸関連で仕事見つかってほしいレベルで最高の妥協一切なし本気も本気のパフォーマンスを見せてくれているので皆さまアイドルセブンとそれを支えるファン(ヲタク)たち、特に関西ジャニーズJr. 今江大地をお願いします。

 

 

アイドルセブン....。永遠であれ...。

*1:するけどアイドルセブンにテンションがあがりすぎてあんまり情報入ってきてないので色々間違えてるかもしれない

*2: こんな感じ。好きすぎて書いた。f:id:niseri1012:20181105003439j:plainf:id:niseri1012:20181105003436j:plain