いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

「有吉大反省会」を見たジャニオタがSOLIDEMO5周年ライブに行った話

4月3日、19時すぎ。

実際は次の日の放送だったキスマイ出演のアウトデラックスを見るためにテレビをつけて、「アウトデラックスないな…」と思いながらザッピングをしていた。バラエティ番組の名前をざっくりとしか覚えていないため、「もしかしたら今日出るのこれだったかも」、と、見始めたのが有吉大反省会だった。

少し見ていたら、出てきたのは「身長180㎝以上の高身長8人組」。

いやそんなグループあるんかいな!

担当と元担の身長が177.5cmと178cmなので、基本的に細くて長い男が好き。思わずまじめに見る。こういうときにすぐ推しを探すモードに入るの、本当に悪い癖だと思う。

「あーなるほど、背が低い子たちは身長足りなかったけど、まあ顔もいいし歌割多そうだし人気なんだろうな…」とか思いながら見ていた。

 

 

 そんなこんなの「推し探しモード」で、レーダーにひっかかったのが「…僕が一番人気ないんですけど」といって、指原さんと同郷だという話をしていた人だった。

 

 

f:id:niseri1012:20190423185925j:plain

え?この人が一番人気ないの?

 

いやだって、WESTの濵田くんとふぉゆの松崎さんとすのの岩本照くん向井康二くんの顔が好きな私100%好きになる顔じゃん~~~~~~!?基本塩顔が好きなのでね。うん。

こんな時にはツイッター!私はツイッターの便利さをしってる!番組名+グループ名でツイートすればオタクが拡散+適切なマーケティングしてくれるって!優しい国、それがツイッター!望み通り、さっそくSOLIDEMOのファンと思しき方からいいねがきたので思わずフォローすると、リプが来た。

 

f:id:niseri1012:20190424101213p:plain

 

ノリノリな私、オタクにマーケティングを強要する。

f:id:niseri1012:20190424101238p:plain

返事のマーケティング精度の高さがすごい。本当に最高の世界だツイッター

f:id:niseri1012:20190424101330p:plain

オタクはいつでも優しい……

この中で気になったのが「筋肉担当」の文字。1億パーセント好きなやつじゃん。だって私筋肉好きだもん。筋肉は裏切らないから…(?)

 

お勉強した

と、まあ、そんな感じでSOLIDEMOさんの布教を受けた私。佐脇さんの名前だけを覚え、SOLIDEMOさんの公式Webめちゃくちゃ初心者に優しい!公式がオタクのはてなブログという気持ちのまま4月を生きていた。ちなみにこの福利厚生の充実っぷりは後程、「SOLIDEMOさんの所属がエイベ」という一言で全て腑に落ちる。 

 母になる出てた。ってか大貧乏の主題歌やってた。今までも人生で遭遇してたやんけ。

 

 

オタク1カ月弱、現場にいく

 さて、そんなこんなで、布教いただいたフォロワさんからお誘いをいただいて、5周年ライブに行ってきた。最初はいくか迷った。だって絶対沼じゃん!?でも行くんだよね!!!オタク割と沼だと分かってても行くじゃん?いえーい!(どぼーん!)

「公演時間何時間ですか?」「公式のものをもっていなくても盛り上がれる応援グッズ(キンブレ系のペンラやタオル)はありますか?」「佐脇さんのメンカラ教えてもらっていいですか?」という初心者あるあるの質問攻めに対応してくださった同行者さん神…。ちなみに佐脇さんだった。運命じゃん?(すぐいう)

 

そんなこんなで当日。

これは反省点なんだけど、ガチで佐脇さん以外のメンバーの名前が全員わからないままいった。入場時に同行者さんとサイン入りポストカード見て、「これ誰のサインですか~?」って聞きながらこっそり覚えた。

着席して開演前、同行者さんに「『あの人誰ですか!?』みたいに公演中に聞くかもしれません…」みたいな話をしていたら、「メンバーがいじられるとかって、平気ですか…?」と聞かれた。

私「めちゃくちゃ意地悪ないじりとかじゃなければ…基本平気ですね…え、いじられキャラなんですか?」

同行者さん「いじられキャラというか、すべったりする感じ…ですかね?」

私「あ、そういうのめちゃくちゃ得意なんで平気です(謎の笑顔)」

 この自信。すべりキャラが好きなのか、すべっているけど頑張っている人が好きなのかわからないけれど、私はすべりキャラが好き

 

いざ開演。「マジでやべえな…これで他の推し見つけちゃったら顔と名前が一致しないまま終わるかもしれん…」ってびくびくしてたんだけど、最初紗幕が下がった状態でピンスポで各メンバーを順番に名前言ってくれて、幕上がったあと位置移動せずに踊り始めてくれたのでめちゃくちゃ助かった。佐脇さんしかわからない状態をそのあとの何曲かでなんとか払拭した。

 全員白スーツ!王子様~!そんな佐脇さんは王子様なのにインナー白タートル!いやタートルかわいいけれでも!暑くない!?

そしてなんで前のボタンとめた~!?かわいいな!私筋肉のせいで胸板と肩回りがきつそうな男の白スーツ大好きなんだよ最高!!!!(すぐこの話する)

そしてボタン止めてるからOffice Loveのときのジャケットプレイできてないじゃん!

途中で舞台上にCollars(ファンの名前、センスよくない?)が呼び出され、SOLIDEMOの皆様がとにかくイチャイチャしてくれるという(そのファンにとっての)ご褒美タイムがあるんだけど、佐脇さん全然ファンと絡みにいかなくない!?えっ人気ないからとか謙遜してるの?!それともただの照れ屋さんなの!?あの子たちはあらかじめ誰のファンか申告でもしてるの!?!

どのみちそういうのめちゃくちゃ好きだよ!!!!!!!!!!!!!!!

ユニ曲めちゃくちゃかっこいいし。歌声が甘い(としくん系だった)し。どの曲か覚えてないけど、一列になって手を上下、上下、ってパンパン叩く曲のソロパートがものすーごく好きなやつだった。FIESTAの踊りの解釈がかなり一致してて内心ガッツポーズだった。手でおいでおいで、ってクイクイしてくる振付はどこの世界でも最高なんだよ!!!!!!!!顔と見た目だけで現場はいって歌声と踊りが解釈一致すると本当にうれしい。

 でも結局とどめをさされたのがアンコールで、わらわら出てくるSOLIDEMOの皆様のなかで佐脇さんだけがツアーT腕まくりしてた。あらわになった二の腕と筋肉めちゃくちゃ男前。形がきれい~~~~~!!!!!まぶしい。「やっぱり…あなたしか…」ってなった。マジでいい筋肉だった。「双眼鏡はSOLIDEMOの現場では基本持たない」と聞いていたのでもっていかなかったけど、あの瞬間は双眼鏡欲しかった。ステージ奥のセット上*1から3バル?4バル?までサインボールぶん投げるのにめちゃくちゃ濵田くんみを感じた…。

 

 おわりに

これは別に担当を増やす!とか推し増し!とかいう話ではないんだけど、とりあえず何がいいたいかというと有吉大反省会見てSOLIDEMOのライブに行った人、本当にいるから。

あと「ファンが一番少ない」って言ってた佐脇さんが気になってライブまで足を運んだオタク、あそこには一人いたから!!!

基本、オタク心として、本人に「ファン少ない」って感じさせたくないじゃん?たぶんあれを見て「佐脇さんは人気なくないよ!でもバラエティだししょうがないよね(泣)」って言ったオタクもいると思う。だから!!!!!その思惑にまんまとはまって!!!!!!!!!!!「え?この人こんなにかっこいいじゃん!!!なんてこった!!!」ってなって現場に行ってしまう人が!!!!!!!!ここに一人はいる!!!!!!!!!!!!!!!爪痕残してたよ!!!!!って言いたいですね!!!!!!!!!(何目線?)

いや~ほんっと、キスマイのテレビ見ようとして間違えてつけて人気ないって笑う男気になってその男が筋肉+すべり担当なのさすがに笑わない???推しの探し方がもはや運命ガチャ過ぎて笑う。あと歌と踊りも好きだったのでゆる~~~く見ていきたい。

 

 

最後に「うわ絶対せりさん好きそう」な写真で締めます。

f:id:niseri1012:20190424103836p:plain

右から二番目です

うわ絶対好きそ~~~~~~~~~~~!!!

おわり!ありがとうございました!

*1:あそこなんて説明するんだろう、関ジュ担が「古謝の巣」っていうとこ