いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

迷宮SUMMERを一日最低一回は聞かないと死ぬ体になってしまった

 7月29日に発売されてからもう2週間経つバリ ハピ

www.amazon.co.jp

だけど、最初に聞いたその瞬間から通常盤の4曲目に収録されている迷宮SUMMERに心奪われっぱなしです。あまりにも好きすぎて、通常盤を購入していないフォロワさんにお会いした際に聞かせたり、WEST担じゃない方にも布教してます。一日一回は絶対聞いてる。だってとにかくかっこいい。ラビリンス感。別に踊り習ってたとかじゃないけど、踊りたくなる感じの歌。

聞く前の印象

 最初にタイトルを見た印象は、Twitterで他の方も言ってたけど「Hey! Say! JUMPか嵐かSexyZoneが歌いそうな歌のタイトルだな」。月刊SONGS、なにわ部誌なんかで色々な詳細をぽろぽろみんながこぼしてから

  1. どうやら濵ちゃんがフェイクらしい
  2. 歌詞に名前が入ってたりするっぽい

という情報だけを聞いて、特に1の情報から期待値をあげつづけてました。

 

聞いたときの印象

 基本的にジャニーズWESTの歌がとても好きで、出る歌はちゃんと聞きたいので、通常盤も買います。仕事終わりにフラゲを決めて、早速近くのスタバに入りさっそくわざわざ家から持ち出してきたPCに放りこんで再生。前曲マ・ル・モ・ウ・ケの楽しさではしゃいで、最後の行け流星! …What?に笑ったその3秒後。心を落ち着かせる間もなく聞こえてくる望のパワフルな

I wanna make you make you make you make you mine...

に全てをぶっ飛ばされた。なんだこの18才(当時)!冒頭エロすぎるだろ!

 イントロの感じもいい。その時点でもうあ、この歌はかっこいい。絶対キャッチー。って確信したし、感想としてどっちかというとキスマイっぽい奴だったなと。

 特に好きなのが

  1. 二人の 時間は 今だけかもone chance
    曲中初の濵田パート。低音頑張っている感じとか、でもone chanceで言い方パワフルになるのとか愛おしい。
  2. 刺激求めちゃうでしょ おかしくなりそうさ
    淳太様ってエロい。いつも淳太様ってエロい。それでもってこの歌詞。エロい。語彙の貧困さもここまでくるとあっぱれだけど、そんな感想しか思いつかないぐらいこの歌詞と淳太くんの吐息の入れ方とか何もかもがマッチしてとにかくエロい。特に好きなのが「求めちゃう」の「うー」の言い方。エロい
  3. キリがない思い 止まないまま
    さすが神山くん。歌がうまい。最初に聞いたときひとりずつソロパートが順番で来て、「これはサビ前神山くん来るな?!」と思ってこれ。やっぱり声が良く通って、そんでもってとってもかわいい。
  4. 2番のメロディーライン・歌詞
    1番も言わずもがななんだけど2番のメロディーラインを全く一緒にせずに、ちょっと変わる歌っていうのがだいたい好きで。この歌も「髪を揺らし悩ましく」の部分と「愛をこめて 振り絞ったこの声」の部分が微妙に違う。その微妙な違いがこのあとにつながっててもう素敵。
    2番の歌詞に今までの歌のタイトルが入っているという事実は実際聞いたあとにどこかで聞いたか読んだかしたのだけど、なんかかわいくていいなって。1番の名前のくだりもしかり。歌詞が覚えやすくなって個人的にポイントが高い。他の部分にも何か秘密が隠されていないか深読みがとまらない。それと全体を通して詞がとても素敵。
  5. また潮騒が かき消すよ
    2番の濵田パート。最初の感想がなんだこれ。一番かわいかったのにまた殺しに来たか、と。ここまで来た時点でフェイクへのハードルがぐんぐんぐんぐん上がっていってた。一番の神山くんかわいかったのにこれはずるい。同じメロディーなのにこうも歌い方を変えてくるってもう。「また潮騒が」はとっても優しいのに「くぁきけすよ!!!!!!」の「くぁ(か)」で急にオスらしさ見せてきて、ずるい。大変ずるい。けしからんとはこの事。そろそろ迷宮SUMMER「かき消すよ」出の濵田担いてもいい頃。
  6. フェイク
    言わずもがなだよね。一番期待していた部分を一番いい形で裏切られた。濵ちゃんの声は神山・桐山・重岡に比べると低めだと思っていて、フェイク=桐山(と最近だと神山)のイメージがあったため最初は「ついに濵ちゃんがフェイクを!」と楽しみな反面不安でもあった。
    ふたをあけてみれば、もっとフェイクやってほしい!という感想しか出てこなかった。とっても濵ちゃんらしいフェイクで、もうフェイクしか聞いてられない。最初の部分が終わり、桐山の「今年の夏こそ」という気持ち音程高めのパートに聞き惚れながらここらでフェイクも終わりかな?と考えていたらまだまだだった。「確かめたい」で地球が割れた。心拍数半端なかった。ここが噂のパートか。何度も撮り直したっていうあれか。本当にパワフルな高音で、音源でこれだけ興奮できるって多分生でみたらだめなやつだ。

 総合的に濵ちゃんめっちゃ良いパートもらってるし、もし濵田くんが好きでこの歌聞いていない方いたら今すぐ、今すぐ聞いてください…絶対損のない4分間になります…(もちろん他の担当の方も聞いてね!)

 

ジャニーズWESTらしくない」歌

 彼らはこの歌を「あんまりジャニーズWESTらしくない歌」と言っている。自分の歌を説明する際、パリマニのときしかり夢抱きのときしかり、良く「あんまり俺ららしくない曲」という説明の仕方をする気がするのだけれど、正直彼らの意味する「俺ららしい」というのがときたま分からなくなる。

 ジュニアの頃の彼らは別々のユニットとしてまあまあ方向性の違う歌を歌っていて、B.A.D.とBOYS(濵ちゃん)はクールでセクシーで大人っぽい歌が多かった気がするし、7WESTは若い恋愛のいかにもアイドルソング!という曲調が多かった気がする(あと未練たらたらな男の子が多いイメージ)。

 この時代から応援してきた方たちにとってきっと彼ららしい歌=かっこいい歌で、それこそデビュー時から続く関西色の強い売り方、一部の方がいうトンチキソングを歌わされるのこそ「彼ららしくない」のかもしれない。現にそういう歌・売り方が苦手だということを見かけることもあるのだけれど、私(非ジャニオタ時代Mステで関ジャニ∞無責任ヒーローを聞いて最高じゃんと喜んだタイプの人間)にとってはそういう歌こそノリがよくてキャッチーでカラオケで歌えるジャニ歌というか、楽しくていい曲だと思ってる。ジュニア時代あんなにかっこいい歌を歌っていた彼らも、MCコーナーでは今の彼らと全く変わらないボケありツッコミありコントあり悪ノリありのそれこそ「関西の楽しいお兄ちゃんたち」で、そういう意味ではやっぱりええじゃないかもズンドコパラダイスも、今回のシングルでいうとマ・ル・モ・ウ・ケもとても「彼ららしい」曲だと思う。

 じゃあこの迷宮SUMMERは彼ららしくない曲なのか?という疑問に戻る。メディアの方向性として売りだされている彼らの特性を生かした曲ではないかもしれないけれど、彼らの歌声とか表現力とかをもってすれば「彼ららしくない曲」なんてもう存在しないんじゃないだろうか?と思う。彼らは自分たちの曲をものすごい勢いで自分たちのものにする。私たちファンは元気な曲では声をだし盛り上がり、しっとりした歌ではただただ聞き惚れ、かっこいい曲ではきゃーきゃー言うか無言で悶える。全部7人の彼らだから、ジャニーズWESTだからこそ出来るんだと思う。

この歌をジャニーズWESTが今歌うということ

 このシングルのパート割は面白い。確かメンバーもラジオで言っていたけれど、曲中ソロパートしかないのって珍しい。普通こういうカッコイイ系の曲って、2~3人ずつでパートを長めにとって歌って、サビ前の部分をそれこそ桐山とか歌唱力を生かしたメンバーが歌いがち。これをそれぞれのソロパートを活かした曲にできたのは、みんなの純粋な歌唱力の高さ(なんなら中間と藤井って聞くたびにうまくなってる)と声質の魅力だと思う。

 ただその分、一年前、デビューちょうどかファーストアルバム頃にもしこの歌が歌われていたら多分全く違う曲になったんじゃないかなあ。最初の歌割りで藤井→濵田なんて絶対に起こらなかったことだし…

迷宮SUMMERがもし1年前だったら(予想)

重岡 I wanna make you make you make you make you mine...

(藤井:make you make you make you...)

小瀧 流れてく風の中 迷い込んだseaside

桐山 二人の時間は今だけかもone chance

重岡 裸足で踊ろうよ待ち焦がれただから弾けるseason

中間 刺激求めちゃうでしょ おかしくなりそうさ

桐山 no このままじゃ ただここから君をこんな風にみてるだけなんてさ

小瀧 髪を揺らし悩ましく

桐山 キリがない思い 止まないまま

 多分、他の3人は1番ではラップとハモりに徹していたと思う。というか、デビュー候補の歌とか聞くとそれが当たり前でびっくりする。

 サードシングルでサビ前、サビ途中ソロパートなどの重要部分を桐山や小瀧ではなく濵ちゃんや神ちゃんが歌うようになった頃から眼に見える形で格差はなくなった。今回のフェイクなんて一年前だったら絶対絶対絶対照史だったから、私はとっても嬉しい。

踊りながらこれを歌う日はいつ来るのか

 ラジオの情報によるとまだ振り付けはついていないとかで少クラ・ライブでの披露は大分先になりそうだけど、早く振りをつけてほしい。なんなら神山くんに振りをつけてほしい。少クラでやるのならぜひCan't Stopを披露したときのおそろい黒ジャケットでやってほしい。ライブでやるのなら迷宮SUMMER→SCARSみたいなセトリを作って欲しい。iTunesのランダム再生がこれをやったとき思わず鳥肌がたったので。多分本番濵ちゃんはパリピポツアーでのSCARSしかりのアレンジを加えてきてCD音源を裏切ってきそうだから楽しみ!!!!!!!!!