いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD 初日レポ

概要

 8月29日。アメリカに戻る24時間前、私はキスマイを見に大阪ドームへと向かっていた。行ける唯一の公演、横尾さんに会えるのはこの一回だけだし楽しもう。そう思ってドームにはいった。

 そしたら、なんと6月以来会いたくて会いたくて震えていた濵ちゃんにも会えた。

 そんな掛け持ち野郎の感想だよ!

 

 

おおまかな感想

 キスマイにはまったのが去年の10月。Kis-My-Journeyには海外在住の関係で行けず、新春福袋にしか入っていなかった私はとにかくライブというものを楽しみにしてた。結論から言うと、想像していたよりずっとずっと楽しかった。

 ディズニーランドを意識しただとかしていないだとかのセットに、キスマイを呼び出すのにカギ型のペンラを鍵として使う!という楽しさ。スタートした瞬間からもはやパレード。途中でクールでセクシーな雰囲気の部分有り、妖精さんたちのお笑いコーナーあり、最後のKISS&PEACEはイッツ・ア・スモールワールドみたいだったし、最後のトロッコとかエンディングのチョイスとか含め本当に遊園地に行ったみたいだった。

 前回新春にはいったときは双眼鏡も持っておらず、ただただ裸眼で横尾さんを追い続けていたのだけれど今回は双眼鏡完備。楽しい。とんでもなく楽しい。前よりもメンバーが全体的に好きになって他メンバーのパフォーマンスも楽しく見ていた。

 新春、パリピポと共に見てきたまあまあの広さの会場=360°だった分、360°じゃないととっても見やすい。幸いセンステに変な棒とか立ってなかったし(パリピポ神戸はそのせいで遮断されたものがとっても多かった)。

横尾さんの感想(前半)

※セトリ、衣装などのネタバレを含みます。

 とにかく横尾さんかわいかった。いつもかわいいけど、今日も今日とてかわいかった。安定の私クオリティレポなので、基本的に感想はかわいいかっこいい尊いしかない。

メンカラ衣装

☆Brand New World

→一曲目は完璧に予想出来てた。横宮のフライングがくっついていたように見えたんだけど気のせいなのだろうか?ニカ千は離れていたし多分気のせい。二人があんまり移動しなかっただけ?ペンラを振るのがとんでもなく楽しい!!!

☆Kiss魂

→衣装が重そう!大阪ドームのセンターを張る大サビ前の「Ah Ah Ah Ah Ah」は息を呑んで見つめてた。

Everybody Go

→あれ、今感想が思いつかない

☆運命Girl

→くるくるひとりでターンしていたところがめっちゃかわいい。ターンうまい。足が長い。ローラーを履いた横尾さんは基本的に無敵。この曲はキスマイで1,2位を争うぐらい好きな曲なので見られてハッピー。この辺から横尾さんの疲れが目立つ。

 

モノクロ衣装

 この衣装の横尾さんは世界で一番かっこいい。まだまだがつがつ踊るので疲れも目立つけど、とにかくかわいいから全て許す。そんなところも横尾さん。

☆Follow

→横尾さん踊ってる!かっこいい!

☆LuvSick

→横尾さん疲れてる!

☆Another Future

→頑張れ横尾さん!!!

☆if

→この歌が個人的に一大ヒットだった。クリスマスツリーのような装飾のついたスタンドマイクを使ってのパフォーマンス、横尾さんはセンステから横に伸びる通路の一塁側の端にいた。この歌のフリがとっても綺麗で、横尾さんのスタイルと細くて長い手指足にとってもあう踊り。スタンドマイクということもあり移動が少ないから横尾さんもあんまり疲れてなさそうで、終始綺麗に踊ってた。「愛してる」という歌詞の部分で手を伸ばすだか指差すだかするフリがあるのだけど、そのフリでこちら側(横尾さん立ち位置から左斜め上)を指さしてくるものだから双眼鏡から見てノックアウトされた。

☆君にあえるから

→横尾さんの踊りを見たあとに千賀くんの踊り見てたらすごく正確に踊っててびっくりしました。(小並感)でも横尾さんの手を使うフリは兎にも角にも好きなのでかわいい。ところで最後の「改札の 向こう側で 降る雪と…」のくだりって玉のセリフじゃなかった…?藤ヶ谷さんが歌ってた気がした。

藤ヶ谷さんの大サビの部分をノリノリで口パクで熱唱する横尾さん。横尾さんがいる付近はみんなペンラをオレンジにしてくれるからそこだけソロコン(ただし口パク)みたいになってる。

 

☆Be Love

→一番笑ってた。一番「はぁ〜…(笑)」って感じ。でも好きだよ。

 

わんダフォー衣装

☆わんダフォー

→宮玉ショックで感想としてはかわいい!が先に来た。案外踊る。ステップがかわいい。お尻のパッチが高そう(スパンコールベースだった気がする)。犬小屋にはいって何をするのかとドキドキしていたらまさかのフライングだし、骨を追いかけるのもめっちゃかわいいし着ぐるみの上からなぜか犬耳の本人たちと犬耳ジュニアちゃんたちがとにかくかわいい。骨を投げるっていうのもあるし、今回タオル投げたりとかステージ中あんまりなかった気がしたから投げる=受け取るものがあるっていうのはいいなと思った。横尾さんがぶりぶりのノリノリで超かわいい。特にフライングしてるあいだの2番のわた犬は本当にさっきまでの横尾さんですか?ってぐらいかわいい。超かわいい。

 

青+白衣装

☆Shake Body

→衣装チェンジ。青と白っぽい、カジュアル路線の綿衣装。横尾さんのはジャケット長めでベルトとしてヒモが腰位置あたりについてるもの。そのヒモがただ通ってるだけだから落ちそうで心配なのかなんども確認。途中ひっかかったりもしていたのかとにかく垂れてるヒモを気にする横尾さんの印象しかない。

☆SHE HER HER

→とにかくヒモを気にする横尾さん。そろそろ疲れてる(笑)でも踊りの立ち位置が一塁側多いから見やすい。

☆キ・ス・ウ・マ・イ

→メンステ・センステからばらけて横一列になった瞬間とにかく踊りの勢いが落ちる横尾さん。足が上がってないよ!頑張って!かわいいよ!

☆LUCKY SEVEN!!

→これって7人で並んで進んでたヤツ…?(歌の知識が足りない)

☆Summer Lover

→水鉄砲を打つ横尾さんはとにもかくにも楽しそうで、ずっと一塁側にいてくれたからとっても観やすかった。お客さんの近くをほんとうに楽しそうに歩くし、水をかける姿はいたずらっこの末っ子。かわいいの塊。横尾さんってこういうときアイドル本当に楽しんでるなーって思うし、この笑顔を見ることができてよかったなと思う。

☆MC

→水鉄砲が止まらないまま来ちゃった千賀くんまさかすぎて面白かったし、渋谷区じゃないのに結婚しちゃった宮玉ちゃんのことをいうミツに笑った。ほとんど泊まったお部屋と食べた食事のお話。他の方も言ってたけど水で喉を潤す師匠!のくだりで「笑ってんじゃねえぞ!?」ってまだあんまり笑い出してない客席に食い気味に言った横尾さん超かわいい。

→途中から3人MCになった。ほとんど玉ちゃんの番線。でも玉ちゃん覗き込むガヤキタがかわいい。

ここらでもう舞祭組が来るのは分かっていたので、うちわ降ろして踊る準備してた(笑)

 

舞祭組衣装

☆棚からぼたもち

→私はずっとこれが観たかった。舞祭組による舞祭組の歌。やっと「ガヤキタタマタマ!」コールも出来て楽しくて、正直双眼鏡を覗いている余裕はなかった。(でもたすけてくれ〜!とくじけねーぞ!とかソロはもちろん双眼鏡見てた)もうこの4人には風格みたいなものがあって、堂々としてる。本当に好き。めっちゃバク転が印象に残ってる。

☆てぃーてれ

→横尾さんソロ前・宮田呪文前までのショートver.。横尾さんソロはなかったけど、アイ!が楽しい。この歌の歌詞が一番ポジティブだと思ってるから泣けてくる。ほんと舞祭組ちゃん頑張って……(泣)

☆アゲてくぜ

→舞祭組の感傷に浸ってて記憶がないです。コール系をひとつにまとめたのかな?!って感じ。コールが楽しい!スーツを脱いでシャツ+ネクタイ(?)+ズボンな舞祭組ちゃんたちがかわいい。

 

…いい加減長くなってきたのでとりあえずここまで!

 

大喜利コーナー …からの

濵ちゃんの感想

 海外へ行く24時間前に強行突破を決めたツアーだけど、行ってよかったもう一つの理由があった。それは私のもう一人の大好きな人、濵田くんが観覧に来ていたということ。

 もちろんツアーのメインはキスマイなのだけれど、パリピポ以降現場がなかったジャニーズWESTにもう今年の夏は会う機会がないと踏んでいた以上、この嬉しすぎるサプライズに興奮しっぱなしだった。

 そもそも、ジャニーズWESTKis-My-Ft2はせっかく同じ7人組グループ、年齢層もだいたい同じなのに派閥のせいであまり絡みがない印象を受ける。両グループが大好きな私としては、今までの雑誌とかラジオを通してのほんのちょっとの絡みでも大喜びだったわけだ。それが今回観覧に来てる!見に来てる!その事自体が尊い。もっと仲良くなってくれていいよ…

 宮田くんが濵田くんの名前を紹介したとき、私はリアルに

「うぉっしゃあああああああああぇえええええええええええい!!!!!!」

と叫んだ。知ってる。キスマイのツアーだ。彼らはゲストだからそんなことにいちいち興奮している場合ではない。

 マスク(?)を首もとにつけたままずーっと観劇してる濵ちゃん超かわいいし、一瞬MCのときとThank Youじゃん!の途中でモニターに抜かれたときの驚き顔とか、真顔で「Thank Youじゃん!」やる濵ちゃん超かわいいよ…

 濵田くんも私も同じステージを見ていたわけで、どんなことを思ったのかなーとか思うわけだ。デビューしてから派閥のせいもあるのか全然絡んでくれないけれど、同じジュニア時代を駆け抜けていたりしたわけで。素敵だと思った歌とか演出とかあったかな。持ち帰ってくれていいよ!

 Thank Youじゃん!で横尾さんが外周を回っていたときに観客席が割と明るく照らされていて、反対の一塁側のスタンドにいた私でも双眼鏡で濵田くんを確認できた。変な話だけど、私の双眼鏡の狭い視界の中で濵田くんの前を横尾さんが通りすぎて二人が「すれ違った」状態になったとき、絡みも何もなかったけれどとっても胸がいっぱいになった。好きな人×好きな人=∞。素晴らしい。

 だって聞いてよ!!!あの3時間弱横尾さんと濵田くんとと他5万人余同じ空気を吸っていた!!!ありがとう大阪!!!ありがとう世界!!!まじでThank Youじゃん!土下座。天と神に感謝。