いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

関西ジャニーズJr.今江大地のラーメン好きエピソード・仕事を徹底解説!ラーメンアルバムって?

なにわ男子のデビューや、関ジャニ∞大倉くん・横山くんのプロデュースによりますます注目されている関西ジャニーズJr.、通称「関ジュ」。

「ラーメン大好き今江大地です!」の挨拶で知られる関西ジャニーズJr.の今江大地(いまえだいち)くん。ジャニーズいちのラーメン好きとして、関西を中心としたテレビ・ラジオ・雑誌での露出があるたびに注目されています。

この記事では自作ラーメン、ラーメンアルバム、デッド飲み、ポールポジション等、今江くんがこれまでに披露してきたラーメン好きエピソードをまとめながら、ラヲタの用語についても併せて解説していきます!

本記事は2022年3月9日更新です

 

f:id:niseri1012:20180924211655p:plain

 

  

 

今江大地(関西ジャニーズJr.)のプロフィール

j-island.net

誕生日:1995年11月6日

身長:161cm ←小さめ

出身:京都

好きな食べ物:ラーメン

ラーメンを好きになったきっかけ:

ちっちゃいころから家族でラーメン屋さんに行ってたから

今江大地のラーメン仕事まとめ

ラーメン仕事①:ラーメンWalker関西掲載

  • 2018年(ラーメンWalker関西2019)
  • 2019年(ラーメンWalker関西2020)
  • 2020年(ラーメンWalker関西2021)
  • 2021年(ラーメンWalker関西2022)

うち2019~2021年の3年間は表紙に登場。ラーメンに対するあくなき情熱をぶつける誌面は必見です。

ラーメン仕事②:関西ウォーカーでの連載(2018.12~2020.10)

タウン誌関西ウォーカーで2年弱「今江大地のラーメンアルバム」を連載し、様々なラーメン店を訪問。理想の自作ラーメンへの知見を深めました。

ラーメン仕事③:MBS系ラジオ「 関西ラーメンコロシアム 完食完飲」出演(2018.12)

名だたるラヲタたちに負けず劣らずラーメン知識を披露しました。文字起こしはこちらにまとめていますので、ご興味があればどうぞ。

ラーメン仕事④:よ~いドン!出演(2021.12)

スタジオゲストとして呼ばれた際にラーメンアルバムを持参。ラーメンコーナーでは知識を披露し、円さんには『このコーナーを任せたい』と太鼓判を押されるほど。

ラーメン仕事⑤:横山太一のピカイチ☆ブランチ出演(2021.12)

ラーメン大好きな横山さんとのトークを楽しみにしていたものの、生憎横山さんはお休み…。それでもラーメンについてアツく語ったラジオでした。

今江大地のラーメン仕事⑥:ちまたのジョーシキちゃん!(2022.03)

満を持してテレビでのラーメン仕事!今江くんの夢はグルメ番組と食レポだったので、こういった機会は本当にいちファンとして嬉しいです。たくさん爪痕残せるといいな。

www.ktv.jp

www.youtube.com

今江大地のラーメン仕事⑦:ISLAND TV

コロナ禍のおうち時間の際に今江大地くんは複数のラーメン自作・実食動画をあげています。生活感溢れる素敵なキッチンやお鍋と、失敗やセルフツッコミを挟みながら真摯にラーメンを作る今江くんをお楽しみください。

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

j-island.net

今江大地のラーメンエピソード

今江大地のラーメンエピソード①:食べるペースが女子からするとビックリ

  • "1週間に1,2回""1日3麺"(2017/9)
  • ラーメンを食べまくるために太らないように頑張る※52kg
  • 去年(2017)は約60杯、今年の目標は120杯(2018/1)
  • 連食は当たり前!1日5杯食べる日がある(ラーメンWalker関西2019)

毎日ラーメンを食べる猛者がたくさんいるなかこのようなことをいうのは恐縮ですが、今江くんのラーメンを食べるペースはジャニーズとは思えない。 

今江大地のラーメンエピソード②:あくなきラーメンへの探求心

  • ファンからおすすめラーメンを募る。気になるラーメンをセルフラーメンリストにいれる(2017/9)
  • ラーメン本、ネット検索でラーメンを確認し、行きたい店を決める(2017/12)
  • 「ファンの中で、今江=ラーメンってなってるんやろ?最高やん」(2018/3)
  • 「ラーメンアルバム」なる、自作のノートがある。ラーメンの写真と共に味の感想つき。※2021.12時点で四冊目(くらすます11/4、ラーメンWalker関西2019、関西ラーメンコロシアム完食完飲)
  • ポールポジション大好き。
  • ラーメンのために関東遠征、早朝から並んでNO.1整理券をゲットして食べる。(2019/6、2019/5,6発売の雑誌)

tabelog.com

 

今江大地のラーメンエピソード③:マイペースラーメン王子

  • 楽屋の空き時間は、ラーメン本を読んでる(2017/12)
  • 最近のラッキーエピソードとして披露したのが、「初めていったラーメン店で一番いいトッピングを頼んだら、初訪問なのにサービスしてくれた」(2018/3発売の雑誌)
  • 「コンサート前にどうしてもラーメンが食べたいときは、本番の入り時間に遅れないため、開店の1時間前から並んで食べる」(2018/6/23 産経新聞夕刊)
    「コンサート前にどうしてもラーメンが食べたいとき」ってどんな状況なんだろう...。
  • 公演終わりに濃厚なラーメンを食べ、おなかを壊す
  • 最近の近況「(ラーメンの仕事が決まったので)飲んだスープの素材がわかるレベルになりたい」(2018/11発売の雑誌POTATO)

ラーメン好きが高じて(?)、「めんめん~」という謎の鳴き声がある。なぜか鳴く。

 

今江大地のラーメンエピソード④:とにもかくにも「ラーメン」キャラ!

  •  アイドル雑誌にもかかわらず、「メンバーをラーメンに例える」という連載を持ち始める。「今江大地の関西Jr.をラーMENにたとえてみ店」(2018/10以降の雑誌DUET)
  • アイドルのステージにもかかわらず、「関ジャニ∞先輩をラーメンに例える」というコーナー?を披露(2018/10~11月の秋のコンサート)
  • キャッチフレーズが「大根大好き」から「ラーメン大好き」に変更になる。(2018/11)
  • コンサートのMCコーナー後、客席をあたためるためのC&Rが、ラーメン? \いただきます/ (2018/12)
  • ジャニーズ事務所を巨大なラーメン株式会社に例える」という特技?を披露(2019/1のコンサート)

ラーメン屋さんで遭遇情報が出るジャニーズ。

今江大地のラーメンエピソード⑤:食レポ

以下に、「羽ばたけ!京都マラソン2017 関西ジャニーズJrの初挑戦!」の一部、
Twitterで探してきたものをはらせていただきます。(2017/2/26  MBS毎日放送

詳しく知りたい方がいらしたら、直接コメントでもなんでもいいので連絡ください。
懇切丁寧にこのDVDの焼いたやつをおうちに郵送させていただきます。

そんな今江くんの夢はグルメ番組や食レポ

  • 自分としてはグルメ系の仕事をやりたくて、食べることが好きやから、食レポとか言葉の表現を勉強しようと思って、食べた感想をノートに書くようにしてる。(2018/6/23 産経新聞夕刊)
  • 食レポグルメ旅の仕事ができるようにもなりたい!(2018/6/23 産経新聞夕刊)
  • ご一緒してみたい先輩グループに、V6 長野博さんを挙げる。「『水野真紀の魔法のレストラン』とかに出られてて、食リポがお上手だなと。僕もラーメンが大好きなんで、食リポの手ほどきを受けたいです。」(2018年8月発売のテレビ誌)
  • よ~いドン!、おさんぽジャパンを見るのが好き。「隠れグルメを探したい。食べることが好きやから、食レポの練習をして、そういう仕事をしてみたいねん。」(2018年8月発売のテレビ誌)
  • 23歳の目標:グルメ番組のレポとかやってみたい(2018年12月号の雑誌DUET)

今江くんが上記であげた番組以外にも、すごく有名な番組だろうし難しいけれど、
下の番組とか出られたらいいなあって。

・朝生ワイド  す・またん!「森ちゃん関西ラーメンファイル」

おはようコールABC 横山太一の麺馬鹿

・ラーメンWalker/ ラーメンWalkerTV

あと、こんなイベントとか。

・ラーメンEXPO

・ラーメン女子博

こんなブログだけど、私がこうやって発信して、どんなに小さなきっかけでもいいから、今江くんの夢がかなったらいいのになあ、って思ってます。釈京子さんとか、すごい素敵ですよね。男性で、あそこの枠までいけたらすごいのになあ。

 

まとめ

この記事では関西ジャニーズJr.今江大地のラーメン好きが高じていただいたお仕事や、ラーメン好きエピソードを徹底解説しました。ラーメンアルバムは、今江くんがつけている記録ノート。ラーメン店の場所・写真・味の感想等が書かれているものです。

ラーメン、グルメ番組関係各位、今江大地くんを何卒よろしくお願いいたします!

 

こちらの記事もおすすめ

 

niseri1012.hatenablog.com