いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

【祝24歳】今江大地くんの23歳のお仕事振り返り【おたおめ】

今江大地くん、24歳のお誕生日おめでとう!

今年はちゃんとお祝いできるね、うれしいよ!

 

23歳の今江くんを振り返ろう!と、
スケジュール帳を引っ張り出してきてまとめてみた。 
(日誌更新、アイランドTV更新、舞台・コンサート見学は省く)

 

・2018.11.19   関西ウォーカー今江大地のラーメンアルバム」連載告知
・2018.11.20   告知ページの掲載された関西ウォーカー発売
・2018.12   クリパ
・2018.12.04   関西ウォーカーにて「今江大地のラーメンアルバム」連載開始!
・2018.12.17 MBSラジオ「ラーメンコロシアム 完食完飲」出演決定
・2018.12.30 MBSラジオ「ラーメンコロシアム 完食完飲」 出演

 

・2019.01   あけおめ・あけおめグッズ(アクキー・うちわ)
・2019.01.04 日経エンタテインメント!にて「2019年の主役100人」に選出
・2019.01.08    滝沢歌舞伎ZERO出演決定
・2019.02    滝沢歌舞伎ZERO
・2019.02    RIDE ON TIME(関西ジャニーズJr.)
・2019.03.01  アイランドTV開始
・2019.03.01  春松竹にてフォトセ発売が告知
・2019.03     RIDE ON TIMESnow Man
・2019.03   春松竹
・2019.03.09   産経新聞ごっつええやん!
・2019.03.23   産経新聞ごっつええやん!+TV navi
・2019.03.26   もしも塾 出演発表
・2019.03.30   フォトセ+レタセ 売切(誕生日メンツを除き最速)
・2019.04.03   ジャニーズ事務所入所10周年
・2019.04   もしも塾

 

…ここまでで5カ月。記載はしていないけどこの期間中も諸々本当にいろいろあって、オタクとしては喜怒哀楽毎日どれかしら刺激されてた。

このあと関西担あるある、「空白の4カ月」*1がやってくるので、一旦振り返ってみよう。

どんなときも関西ウォーカーの連載が2週間に1回手元にあるだけで本当に元気が出る。この連載によって今江くんの私服プライバシーがゼロになったところも微笑ましい。こんなにも私服を公開してるジャニタレいないんじゃないだろうか…。私服がオタクの想定を大きく超えてこないところも好きです。

ピンクの白クマの超・かわいい服*2、あんなに派手でなおかつ特定が簡単そうなのに、今江担が軒並み特定できてなかったのおもしろかった。あのあと特定できた人がいたらこっそり教えてください。

めちゃくちゃ私服の話(主に「買わなきゃ!」という内容)をするようになったのも記憶に新しい。今江くん、ファンの人に「こいつ同じ服ばっか着てんな」と思われることを危惧するがあまり、弟の服を何回か借りてるというエピソードには爆笑した。同じ服着てても別に怒らないし不満にも感じないから弟の服でラーメン屋さんの厨房入るのはやめてあげて。

 

ラーメンコロシアム、ラヲタとして徐々に名を馳せはじめた今江くんが、関西のラヲタの方ときちんと「共演」したお仕事として思い出深い。もともとの番組は30分番組だったのでそのぐらいかと思っていたら、特番は1.5時間とのことで驚いた。しかも出ずっぱりだったし。今江くんの良いところがたくさん出ていたラジオ。失礼のない、でも人たらしな若者。ラーメンEXPOのアンバサダーかキャラクターとして検討したい、という話をしていた件、ここに覚えているファンがいるよ。(強めの圧)

 

日経エンタテインメント!の主役100人については、あけおめの時期にぬるっと発売されたのもあり、そこまで話題になっていた印象はないのだけど、私のなかでは一大イベント。

関西ジャニーズJr.から選出されたのは藤原丈一郎、正門良規、西村拓哉と今江大地。発売後にAぇ!groupが結成されたことを考えると、無所で選ばれたのは今江くんだけ。選出された当初は「うれしい?!こんな強いメンバーたちと?!なんで?!」って思ったし、3人の2019年の活躍を見るとますますその思いが強まる。いや、なんか…。ありがとうございます…。今気づいたけど3人はメンカラが青だね。そのポジションの人がスキルやポテンシャルが高いのかな。

 

少しだけ言及するのが春松竹のグッズ最速売切。グッズを複数購入することの是否やもともとの在庫数の差異とかについてはこの際触れないとする。

普段そこまで数字に執着する印象のない今江担が、それぞれ「普段よりちょっとだけ」頑張った結果。「みんなで売切れさせるよ~!」という風に先陣をきるオタクがあんまり表立っていないのに、それぞれマイペース発揮して結果一致団結して頑張るところ、ほんっと担タレだなと思う。終わってから「今回は頑張った」と言っている今江担もたくさん見たし、この閉塞感、圧迫感、不安を取り除いてやろうとみんな必死だったんだなあ~となんだか納得した。夏は…ごめん…。

 

残りの半年行きます。

 

・2019.05.28    うたコン 山田涼介 Oh My Darlingバックダンサー
・2019.05.30  アイランドストアオープン
・2019.07.10   関ジャニ∞のジャニ勉 「大倉演技王」出演
・2019.07.24     ザ少年倶楽部in大阪収録
・2019.07.30     「少年たち」オフショット発売情報公開
・2019.07.31     関ジャニ∞のジャニ勉 「大倉演技王」出演
・2019.08.01     「少年たち」グッズ(フォトセット・ヘアピン)発売告知
・2019.08     まいジャニスポーツ大会放送
・2019.08     少年たち
・2019.08     ザ少年倶楽部in大阪
・2019.08.08   東京ドーム
・2019.08.14   少年たち ステージフォト発売
・2019.08.19   主演舞台、『冒険者たちのホテル~ドラゴンクエストXに集いし仲間たち~』発表!
・2019.08.27   ラジオ関西 JAMJAM 『とれたて関ジュース』出演告知
・2019.09.01   とれ関
・2019.09.03   関西ウォーカー ラーメン特集告知
・2019.09.05   ラーメンWalker関西2020 表紙登場を発表
・2019.09.08   とれ関
・2019.09.22   冒険者たちのホテル サイト公開
・2019.09.24   ラーメンWalker関西2020 表紙公開
・2019.10.03   ラーメンWalker関西2020 発売

 

5月初旬から8月頃まで今江担としての記憶がほとんどない。苦しくて苦しくて毎日病んでた。スケジュール帳には細々と「日誌更新!」「3誌発売(生存!)」「関西ウォーカー発売日!」の文字。この3つが命綱。

そんななかの主演舞台の発表は本当に、夢なんじゃないかなあ、というぐらいに嬉しかった。いや、嬉しい。青天の霹靂とはこのこと。出演じゃなくて、主演。

スタッフに「今江はどんな仕事がやりたい?」と聞かれ、「舞台に出たい。アニメ関連の仕事がしたい」と言ったら、「主演はどう?」といわれたエピソード、テレファンでさらっと書いてたけど、かなり大事なことだと思うよ。事務所がお仕事の告知前に「意思の確認」として聞いたことを、本人が無自覚とはいえ完璧に打ち返している。事務所の売りたい方向性(事務所が感じている需要)と、本人の希望が一致しているって、ものすんごく重要だから。

くわえて、主演発表に伴い「今江大地」という名前が(おすすめではなく日本の)トレンド1位を獲得したこと、そしてその事実をメーカー側が認識していること。本日発売のテレビ誌を皮切りに、舞台期間中はたくさん雑誌と新聞に載れたらいいなと草の根運動をしてる次第です。次につながったらいいな。

 

そして、ラーメンWalker関西2020。表紙+8ページ登場。本人も言っているとおり、「初表紙がラーメン」ってあんまりいないどころか唯一無二。そして、グラビア+インタビューがまるまる「今江くんがラーメン屋さんを開くとしたら」という内容なのがクレイジーすぎて最高。

Walker系列さんは当たり前ながらドル誌ではないので、「好きなタイプは?」とか「近況は?」とか「仲良しのメンバーは?」なんて質問は存在しない。今はまだ実在しない今江君のラーメン屋さんのお店(店名・立地・内装)やメニュー(麺やスープ・かえしの入手ルート、素材、サイドメニュー)について6ページ。言ってしまえば「いちラヲタの妄想」を6ページ載せるというこの英断。本当に編集部の方の熱意に完敗、この潔さを愛してる

まだ読んでいないよという方はこの機会にぜひ。クーポンの割引総額が本体の値段を上回るので、ほんとに実質タダだよ。

ラーメンWalker関西2020 ラーメンウォーカームック
 

 

ま、こんな感じで、23歳の1年振り返り終わり!思ったより長くなったな!

もちろん触れてない部分も全部全部全部大事なお仕事!

 

さて、あらためて!

今江大地くん!24歳のお誕生日おめでとうございます!

23歳の目標、ロケ番組、かなえられなくてごめんなさい。

それでも、いつも楽しそうに、幸せそうにしてくれていて、ありがとうございます。

「楽しい」「幸せ」「ステージが好き」「これからも頑張る」の気持ちを、はっきりと言語化して届けてくれることが、毎回泣きそうなぐらい嬉しいです。

最近は「今を大切に」、よく書いてくれていますね。もしかして、「今江大地」と韻を踏もうとしてるのかなって、ほんの少しだけ思ったりしているんですが、気のせいでしょうか。

グルメのお仕事、声優、体力のいるロケ、ラーメン作り。

今江くんがよく感謝をくれる「ファンの方」でこれからもいられるよう、ファンとして、いちオタクとして、全力で頑張ります!

 

な~んてちょっとぶりっこで書いたけど、

よりわがままだぁーも、じゃあまたステージでね、も、近況は家族とアニメの話ばっかりなところも、ご飯食べるとたくさん「幸せ」っていってくれるところも、DUETのグラビアで着ていたオタク衣装が似合いすぎてるところも、あこがれてる先輩を生田斗真くんにしてくれるところも、前よりもフッ軽に東京きてくれるようになったことも、ヲタ芸が本気すぎるところも、滝沢歌舞伎ZEROで見事に佐久間くんきっかけでオタクこじらせたところも、改めて厨二病やってるところも、いちいちほんとに無自覚リアコ量産機なところも、全部全部全部本当の本当の本当に!!!!!!!!!!!大好きです!!!!!!!!!!!!

 

今江大地、職業アイドル、24歳もよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

 (ジュニア大賞、「オタクっぽい」には今江大地くんをぜひ!)

 

*1:4月~8月の期間。最近はお仕事いっぱいあるのでそうでもないが、松竹座がないシーズンはオフシーズン

*2:

j-island.net