いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。キスマイ!WEST!関西ジュニア!

今江大地くん、Myojo Jr.大賞「オタクっぽい」1位おめでとう!

今江大地くん、Myojo Jr.大賞2020 「オタクっぽい」1位獲得!おめでとうございます!

 

f:id:niseri1012:20200225210417p:plain

 

【この記事の趣旨】 

 「今江大地くんってどんな子や?」という方のため、オタクであるから今江くんが好きぐらいの今江担(元アニオタ)の私が今江くんのオタクっぽいところを解説します。なぜ今なのかというと、私が投票期間中ステマシートを作る暇がなく、それを死ぬほど後悔したからです!

 

【この記事の読み方】

 まとめたところ、話が思いのほかマニアックなところまで及んでしまったので、「読み進めていくたびに、よりマニアックな『今江くんのオタクっぽさ』について触れられる」ような記事構成になっています。

 そのため、「そもそもアニメとかあんまりわからない」という方はこのあとの目次を参考に⑥あたりまで読んでいただければいいですし、「オタクっぽいってどんなもんかなほうほう」という方は⑥あたりから読んでいただければよいかと思います。

 

ではではどんどん行きましょう。

 

まずそもそも、今江大地くんってどんな子?

 関西ジャニーズJr.に所属する京都出身の24歳。アクロバットやダンスが得意。大きく激しく動くので、身長161cmという事実があんまり認識されていないよ!

 プロフィールの「趣味」欄にも、「アニメ・ゲーム」の記載あり。
j-island.net

 

 

①アニメが大好き

 ドラマ同様、アニメの1クールは3カ月、約10~13話。春・夏・秋・冬、それぞれのタイミングで新作が公開されます。もともと2クールアニメとして放送されるものがあったり、好評だと続編(「2期」「3期」という風に数える)が決まったり、スペシャル編がクール間に放送されたり、映画化したり、というのもドラマと同じです。毎クール、何十本というアニメが制作されています。

 今江くんは、毎期約20±5本ぐらいのアニメを見ています。そして、かんじゅ日誌(Johnny's web内で連載されているブログ。以降「ブログ」と記載)の更新のたびに、「今期おすすめアニメ」をだいたい5~7本ぐらい、そして「今期のイチオシアニメ」を1本、教えてくれます。といっても、アニメ名は明記せず、エピソードやキャラの特徴を、「わかる人にだけわかる」ように教えてくれる徹底ぶりです。

 

②服装

 今江くんは私服として多くのアニメ関連のTシャツを持っています。そしてそれを、リハーサルのみならず先輩の舞台見学の際にも着用します。

 最近だと、俺ガイル(「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」)の一色いろはちゃんTシャツ、異世界かるてっとのTシャツ、五等分の花嫁の中野三玖ちゃんTシャツ、青ブタ(「青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない」)の桜島麻衣さんと野郎ラーメンのコラボTシャツ、などなど…。

 見ていただいた方が早いこともあるので、オフィシャルの動画として挙がっているものをどうぞ。真ん中の黒ぶち眼鏡、青ブタTシャツの子です。

j-island.net

 

以下2つは三玖ちゃんTシャツ。

j-island.net

j-island.net

 

 また、もいわゆる「オタクっぽい」と称される、チェックシャツにサイリウム…な恰好をアイドル雑誌でする機会も多いです。今回は1位受賞とのことで受賞写真がありましたが、まあインパクトがすごかったですね。この振り切り具合、さてはめちゃくちゃ楽しんでるな、と思いました。今江くんはもちろん、「オタクっぽい」の表現に全力を注いでくださったMyojoさんの熱意に感動です。ありがとうございます。

 

ヲタ芸

 先述の受賞写真でも披露しているヲタ芸。2018年のコンサートで群舞としてヲタ芸を披露する機会があったのですが、その際に今江くんは「オタクのプライドにかけて、コンサート前にヲタ芸の特訓をした」「(コンサートを通して)一番頑張った箇所」と言っています。

 ちなみに私は彼のヲタ芸が好きすぎてブログを書いています。

niseri1012.hatenablog.com

 

④にっこにっこにー♪

 今江くんはファンサービスの一環としてラブライブ!矢澤にこちゃんの「にっこにっこにー」*1を多用します。コンサートなどで見たことがあり、にこにーポーズ=今江くん、というイメージを持っている方も多いのでは。にこにーポーズのフォトセットが出る男の子です。

 

 また、スマホのソシャゲや音ゲーも大好き。普段は温厚でめったに怒らない今江くんですが、なにわ男子藤原丈一郎くんに仕掛けられた『スクフェス中にわざと電話をかけ、プレイを中断させる』といういたずらに激怒しています。音ゲーのことを「シャンシャン」と呼ぶのもまたオタク。なお、彼はスクフェスにくわえ、バンドリもやっている模様です。

 

コミケにも行くよ!

 アニメに明るくない方にも一大イベントとして知られているコミックマーケット、通称「コミケ」。基本的に夏冬の年2回開催され、直近だと約70万人が参加するオタクの祭典です。

 今江くんは関西在住ですが、2019冬、ついに念願だったコミケに初参戦します。

 今江くんのお目当ては、アニメやゲーム関連の企業さんのサークル。こういった「企業ブース」は、コミケ限定のグッズを出すことが多いです。グッズを求めて朝早くから電車に乗り、グッズ販売が始まる10時まで、雨や雪のなか列を作って並びます。まあジャニオタも心当たりはあるでしょう。

 今回の冬コミは全部で4日間開催されましたが、今江くんは1~3日目に参戦しています。このあとに紹介するKis-My-Ft2宮田俊哉くん、SnowMan佐久間大介くんとコミケの企業ブース前で落ち合う今江くん。オタクの血は確かに受け継がれています。

 

⑤オタクの師匠たち

 ジャニーズ×オタクの草分け的存在といえばみんな大好き「俺たちの宮田」「宮田ニキ」ことKis-My-Ft2宮田俊哉くん。宮田くんはFMヨコハマで放送している個人ラジオ、『燃(萌)えよ!ラジオ』でも気になるジャニーズJr.として今江くんの名前を挙げており、「番組に来てほしい」と言ってくれています。

 そんな宮田くんと念願のコミケで初対面を果たした今江くん。ブログでそのことについて詳しく書いていて、宮田くんを「初代」と呼んでいること、一緒にご飯に行ったことを報告しています。

 

 そんな宮田くんの弟分として、近頃オタク仕事が多いSnowMan佐久間大介くんは、今江くんの直属の師匠。2016年頃に連絡先を交換し、誕生日の際などにメールのやり取りはしていましたが、2019年に舞台で共演したことをきっかけに、大の仲良しになります。

j-island.net

 アニメは大好きなものの、声優は知らない、グッズも買わないなあ…だった今江くんを、徐々に徐々に沼に沈め、今では立派な全方位型オタクに育てあげた佐久間くんには足を向けて寝られません。

 今回のJr.大賞、2019年まで「オタクっぽい」1位だった佐久間くんがデビューをきっかけにJr.を卒業。Jr.大賞前に、Myojoの「Jr.大賞への道」の企画で、「オタクっぽい」部門に佐久間くんが今江くんを推薦してくれました。それもあり、今回今江くんに投票してくださった佐久間担の方も多いのではないでしょうか。今江くんは今回の受賞コメントで佐久間くんおよび佐久間担の皆様へも感謝のコメントを述べているので、ぜひご確認ください。

 

 これは二人が推しの名前を叫ぶだけの動画です。(俺ガイルいろはちゃん)

j-island.net

 

 また、以前に番組でしょこたんこと中川翔子さんと共演した際には、アニメ談話で大盛り上がりするシーンも。オタク深度の探り合いをするしょこたんと今江くんの距離感が愛しい。リゼロのレムちゃんの話をするときに何気なく「レムたん」と言ってしまう今江くんにも注目です。

 

 

⑥ゲームの舞台

 今江くんは昨年12月に『冒険者たちのホテル~ドラゴンクエストXに集いし仲間たち~』という舞台で初主演を務めています。スクウェア・エニックス監修の、紛れもない公式ゲーム舞台です。

 この舞台仕事が決まった理由として、演出の佐野瑞樹さんが「アニメやゲームが好きな子がいないか、といったら今江くんを紹介された」旨の説明をしています。

 

 

…さて。

このあたりまでがまだ一般的な解説です。

ここからさらにマニアックに、そもそもアニメやオタク的な背景がある程度わからないと通じない説明になっていきます。というか、私が丁寧な解説を放棄しました。ので、ここまでで食傷気味の方はブラウザバックしてください。逆に「いやここまではまだ普通のレベルだろ」な方は読み進めてください。

 

⑦ついにグッズに手を出し始めた

 そんなこんなでオタク街道を突っ走る今江くん。コミケで発売される限定グッズ収集はもちろん、ついにはフィギュアに手を出しはじめます。フィギュアは1つ買うと止まらなくなるぞ、と佐久間くんに注意されながらのフィギュア購入。

 …今江くんのお部屋事情は公開されていません。恐らく宮佐久コンビのお部屋には遠く及ばないでしょうが、今後の報告に期待したいです。

 

⑧声優さんへの愛

  好きな声優さんは佐倉綾音さん。2019年の舞台「滝沢歌舞伎ZERO」で日替わりの天気予報掲示に「佐倉としたい大西」ラジオのとしたい♪イラストを描いています。

 戸松さんが結婚した際には、ブログで驚いたことを報告してくれました。

 また、アイドル雑誌で聞かれたよく使う言葉で、「耳が幸せや~」と答えています。

 自分の誕生日を迎える瞬間、していたことは「火曜日やったから好きな声優さんのラジオ聞いてた」。

 きわめつけは誕生日更新のブログ(以下原文ママ)。

あはははぁー!我も大人になったぜよ!!

って大人ぶってる時に。

 

「この程度で喜ぶな。先は長いぞ雑種?」

って言われたい!!脳内再生される~。

 

いや、でもな。

イシュタルのボイス聞きてぇー!!

 

「何をあげれば喜ぶのかしっらコイツ……?」

その声を聴けただけで!!

 

ぴょんぴょんすんで?

にやにやすんで?

 

ん。本格的に変態になってきた 

  まあ上記の発言を見ていただいたら薄々お分かりいただけるとは思うのですが、今江くんはまだまだオタ歴が浅いんですね。

 それゆえのイキリオタクとしての危なっかしさ、甘酸っぱさ、懐かしさ…。なんだか可愛らしく愛おしく思ってしまいます(デレ甘)。

 映画、「冴えない彼女の育て方Fine」を初日鑑賞し更新したブログの感想の熱意もすごかったし、コミケ初参戦について書いたブログの熱量もすごかったです。

 

⑨口外しないアニメシリーズ

 基本的に彼が好きなアニメとしてあげることにしているものにはいわゆる非オタもとっつきやすいものが多いです。

 最近だと鬼滅の刃。以前のものだとワンパンマン宇宙兄弟、だがしかし、ヴァイオレット・エヴァーガーデンラーメン大好き小泉さんからかい上手の高木さん等、「まあ(いわゆるオタクでない層でも)普通に見るよね!」ぐらいのものをいい感じにピックアップしてきてくれます。

 アニメが好きだけどさすがにあんまりアレなのは書かない、ぐらいの忖度はしている今江くん。「話がわかる側」のファンとしては、本人的に何はOKで何がNGなのかを見るのもちょっとした楽しみです。

 すでに削除された動画ですが、俺ガイルのいろはちゃんTシャツは撮影時にあえて後ろ前逆に着たり、と涙ぐましい努力の跡が見えます。

 今江くんの努力はもちろん、ブログとして公開される文や、公式から更新される動画は基本的にすべて事務所の検閲を通ります。それをすり抜けてくるオタクトークには、なかなか濃いものも。彼がコミケで行ったスペース名は普通に検閲をすり抜け投稿されたりするので、事務所検閲の基準もかなり謎ですね。

 

 話がちょっと脱線しましたが、最近はいわゆる「なろう系」というか、転生ものも結構好きだったりする今江くん。

 2017年、コンサートの発言から幼女戦記を見ているとわかったときはタイトルの印象でファンが少しざわつきました。

 2019年に入ってみだ青(みだりな青ちゃんは勉強ができない)の話をした際には、ブログに「えっちぃ」と堂々と書いてしまっています。ジャニーズ検閲、「えっちぃ」は通ります。グロ系はあまり得意ではないため見ない今江くんですが、ゾンビランド・サガは見ていました。

 

⑩MikaPikazo先生への敬愛

 イラストレーターのMikaPikazo先生が大好きな今江くん。

 初のイラスト集・サイン会が発売、実施延期になった際は深く悲しみ、2019年4月に渋谷PARCOで展示会が開催された折にはその付近のブログ更新で2度もそのイベントについて触れています。

 コンサートでMikaPikazoさんインスパイアの赤青黄色のバツ印をマジックで自分に書く今江くん。さすがにいちファンとしてそのレポを読んだときは思わず真顔になりました。

 現在もブログでは話題が変わるときに「✖✖✖」を使っています。

 以前にFGO紫式部のガチャに命をかけている記述があったので、今回のFGO清少納言、きっとなぎこちゃん引くために今江くんはたくさん頑張ったと思います。ジャニーズ事務所の所属タレントにはプレゼントをすることができません。そのため、iTunesカードを渡すこともできず、ファンができることは祈ることだけです。

 

⑪守備範囲が広いぞ!二次創作編

 本人は決して二次創作関連への言及はしていないのですが、以前に松竹座のMCでメロブメロンブックス)とかまんだらけ発言がありました。もちろん、メロブまんだらけは二次創作に限った場所ではありません。それこそ先述のMikaPikazoさんのオリジナルイラスト本なども、現地に行けなければこれらの場所で販売されるでしょう。

 ただし、彼の含みをもたせた発言を見る限りでは絶対に二次創作も知ってるんだよね?とファンは邪知しています。「薄い本」発言は以前、どこかでしていました。

 

⑫守備範囲が広いぞ!ボカロ編

 2019年7月、雑誌のインタビューで「最近好きなダンスミュージック」を聞かれた今江くんは「Easy Pop/ 巡音ルカ GUMI の ハッピーシンセサイザ」と答えます。

 

www.youtube.com

 私は彼と同年代ですが、ハッピーシンセサイザの響き、懐かしすぎて遠い目になりました。この歌、2010年に初めてニコニコ動画に投稿された曲です。

 この曲を「ダンスミュージック」と関連づける今江くんは、きっとめろちんさんのダンスを踊っているでしょう。(これは公式に基づく発言ではなく、いちファンの予想です)

 

www.youtube.com

 

⑬ネットのハンドルネームを教えてくれる

 ネットのハンドルネームはドドンだそうです。(大体のゲームはこれでやっている旨の発言あり)

 …ここだけただのまとめサイトみたいな情報量でごめんなさい。

 

 

最後に

 今江くんのMyojo Jr.大賞の受賞結果です。

 オタクっぽい…1位(ファン投票・Jr.投票共に1位)

 いい先生になりそう…3位(ファン投票。Jr.投票では1位)

 謎の「突然開催!今江の選ぶ恋のJr.大賞!!」の実施。

 今回は大健闘どころか大満足な結果です。皆様本当にありがとうございました。

 

 オタクっぽいって、いいことなんですよ。今江くんの今期イチオシは推し武道こと「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」。ファンの気持ちを分かってくれるアイドルは、とてもありがたいです。(以下原文ママ

ヲタク心ってこんなに素晴らしいのか

 

推しを応援する気持ちが

こんなに純粋なのだと理解した

 

今江大地くんに「オタク」のお仕事を!

 私は今江くんが大好きなので、今江くんにはぜひぜひ!アニメやゲームのお仕事をやってほしい。とはいっても、宮田くん佐久間くんと比べれば、「にわか」に毛が生えた程度の今江くんを我が担当ながら全力で推すことはしづらいのが現状です。

 ただし、アニオタが市民権を得ているこの時代、まだまだ宮田くんや佐久間くんが切り拓いていない部分もあるはず!…というわけで、個人的に今江くんにやってほしいアニメやゲームのお仕事を挙げて、終わりにしたいと思います。

 

 コスプレ、2.5次元系舞台です。

  いきなりアニメ・ゲーム好き界隈のなかでも賛否両論分かれがちなジャンルを推したことは反省します。私、元アニオタと書きましたが、元はアニオタのみならず、週5で併せをしていたゴリゴリの自作レイヤーです。

 今江くんはくっきりした二重、大きな涙袋、とにかく大きな目、鼻、口と、はっきりした色のウィッグでも顔の印象が崩れないぐらい、強めの顔面をしています。

 先述の主演舞台のパンフレットで、共演者さん含め全員「スクエニ監修コスプレ」をしているのですが、今江くんが扮する勇者エックスくん(ドラクエX勇者の初期装備)、とてもクオリティが高くて素敵でした。

 そして身長がふだん悪く働くぶん(161cm)、裏を返せばよくも働かせることができると私は信じています。2.5次元、どうですか。本当にどうですか。踊れます。とにかくよく動けます。

 

 

 ほんとはハニワ(HoneyWorks)から公式に曲を提供されているお友達…あすかなの二人がめちゃくちゃ羨ましいです。メージュ(アニメージュ)の表紙を飾れるバーチャルジャニーズ、なんて強い。

 今江くんの優しい声も大好きなので、バーチャルジャニーズはもちろん、声優さんやラジオのお仕事も推したい…のですが、声については正直な話宮田くん佐久間くんに軍配が上がると思うので、今回は割愛しました。

 

まとめ

 ・今江大地くん、超オタク

  ・アニメ大好き

  ・ヲタ芸打つ

  ・コミケ行く

  ・声優やボカロや薄い本などの周辺ジャンルにも詳しい

 ・今江大地くん、アニメやゲーム系のお仕事やりたい

  ・ドラクエの舞台主演経験あり

  ・ダンスが得意で動けるよ

 

  はい!以上!記憶で書いている箇所が多数あるので、何か違う箇所などありましたらご指摘ください。ありがとうございました。7000字ある…(ドン引き)

*1:あのポーズ自体、時代によって「何のキャラクターのポーズか」というのは色々な意見があると思います。本人の発言を元に今回は「にこにーポーズ」ということで統一しています