いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

まとくんが復活して私もなくほどうれしい

 まとくんおかえり!

 このニュースを知ったのがチーム神戸(仲良しグループ)の中で私が最初だった。TLに流れてきたまとくんを見て「ええええちょっとまってまじで嘘?!」と一人暮らしのアパート・壁沿い・布団の中で叫んだ。心拍数がいきなり大ジャンプを決めてさっきまで聞いていた「布団の中からでたくない」はどこへやらベッドから飛び出した。布団の外に出て偉い。

 とにかく、とにかく、本当にうれしい。

 他でもなく嬉しいのは私の友達のayakoが真鳥担だからである。

 チャラい金髪26歳が好きなayakoに林真鳥を2016年7月頃からじわじわじわじわ布教して、こちらが驚くほどにハマってくれたのが2017年1月。

 そこからayakoの「浮気しよ?」うちわがうん百RTを記録しピアスを開けてはブログがバズり、大好きな友人の箍が外れていくのをこちとら戦犯としてげらげら笑いながら楽しく見ていた。

 なんてったってあの「浮気しよ?」うちわでファンサをもらって膝から崩れ落ちたayakoを支えたのは私だしKIZUNAの間爆笑したのも、外に出たら春雨が降っていたのも、福岡は1月末なのに20度あったのも、最高の思い出なのだ。ああ、今それで思い出したけど、私今その時と同じ緑のトレーナー着てるわ。

 そこからマラソンがあって大好きな春松竹があって、そして、私とayakoが同じ関西担として同じ現場に行くまでに少し間が空くことになる。2018年3月、Westival。2018年10月、久しぶりに関西ジャニーズJr.の現場に行って、一緒に踊っていて心底喜んだ。

 ayakoはさ~、誰よりも他担の仕事祝ってくれるからさ~、ほんとは滝沢歌舞伎とWESTV!のバック告知が出た時点で死ぬほどへこんでたのに(察してはいたが)へこんでるとも言ってくれないしさ~…。

 2019年4月11日、かんじゅ日誌を読んで心臓がひゅっと縮んで、ayakoにLINEをしてもぜんぜん既読がつかなくて、死ぬほど心配しながら同期と約束をしていたタピオカを飲んでいたらayakoから返事が来た。私たちのLINEより先にブログ自分で読んで、最後のファンレター書いて速達で出しに車飛ばしてるんだって。ロックすぎる。

 2019年4月12日、閉店間に合いそうにないからやっぱり仕事休んでジャニショ来られない?と言われて、その場で会議中だった上司に「私、16:30には帰るんで。」って宣戦布告した。「どうしたの?体調不良?」っていわれたから、「いいえ、のっぴきならない事情です。」って言った。4月1日に施行されたばかりの時間給をわずか10日で使う。ほぼ一番手で管理本部に心配された。

 走って原宿駅へ行って一緒にジャニショ並んで、LINEでしょーまとの何番の写真、まだ裏から出てきた!もう一周いけるかな、無理かな~!?って騒ぎ散らかして、最後は友達5人ぐらい集まって大量の写真抱えて、やれることは全部やったね!って笑った。Twitter映えのオタクだからジャニショの前で写真を大量に抱えたayakoの写真を撮ってたら、「林君の写真は明日も入荷しますか」って聞いている綺麗なお姉さんがいて、ああ、この写真分けてあげたいけど、でもきっといや絶対そういうことじゃないんだよなあ、と思ったのを覚えている。

 2015年5月頃?にツイッターでつながり、2015年6月に初めて現実のayakoと会った。その日にもうお泊りした()。そこからもうすぐ5年。とにかくayakoはいい子なのだ。

 今年の誕生日に、「プレゼント、何が欲しい?」と聞いたら「せりからは私についての俳句がほしい!」と言われた。それについてずーっと考えてたんだけど、やっぱり私にとってayakoは極採色の女で、うちわをもっていて、うちわや手紙やブログなど文字に対するスキルがすごい、真っ赤なルージュをつけている、ピアスの開いた最高に強い真鳥担なのだ。黄色のイメージはなんとなくあるんだけど、でもやっぱり黒!赤!なイメージが強い。

 ayakoは箍が外れてて愉快でポジティブなオタクだけど、本当は結構誰よりも冷静でドライだと思っている。人に対して怒ったり否定したりすることに対してのエネルギーを使うよりかは、全てを受け流したりポジティブに返せばいいと、特に仲よくない人であればあるほど思っていて、だからぱっと見、人当たりがいい。

 はじめて会ったときに、一緒に相談して決めたと思っていた女子会セットのバーニャカウダを、「私は食べられないから、二人で食べていいよ!」と彼女が言ったときにすごく衝撃だったのだ。ああ、先にいってくれればいいのに。なんでなんだろう、と思ったけど、彼女は気を遣うからだ、と仲良くなってから気づいた。仲良くなってから死ぬほど一緒に遠征したしカフェも行ったけど、北海道の寿司屋ではそれぞれ好きなネタ頼むし、生クリームは抜いてくれるように頼む。もし入ってたら、カフェでサラダがついてきたら、それは私たちにくれる。その代わりトマトはayakoにあげる。そういうルールなのだ。

 ayakoは優しい。優しいからメンタルくそ雑魚せりさんがどんなに弱音はいてもポジティブ百本ノックしてくれる。絶対に悪いこと言わない。でも時たま本当にリアルにマジレスしてくれる。しゅきぴ。ayakoが「泣くのが嫌い、自分が泣いてる人を見るとどうリアクションすればいいかわからなくて困るから」と言っていたのもめっちゃ覚えてる。結構理性で考えていて、自分がどうみられるか、どうするべきかの立ち居振る舞いを決めるのがうまい人だと思う。たぶんなんでそうなったかもわかるけどここでは割愛する。

 もちろん仲良くなってもほんっとうにやさしいし、私はいまだに「こんなにいい友達が持ててよかったな」って心の底から思うぐらい優しいし気が利くし、最近だとその気の利かせ方もたぶん彼女の無理のない範囲なんだろうなと思うし最高。私はayakoにあえてこの5年で人間として10段ぐらいレベルアップしたなと本気で思っている。親にも「ayakoさんほんますごいよな。いい人すぎ。なんであんたらと仲いいん?」って言われる。

 でもそれは結局仕事さぼるペースとかいい意味でくずなところとかそういうところが一緒で楽しいから()でもそういうところをあんまりayakoはひとに見せないし、ときたま「わざと我々に合わせてくれてるんじゃ…」と思わないこともなくはない。

 まあ何が言いたいかというとこのayakoという最高のお友達が真鳥担なんですよ。だから私はとてもうれしい。

 まとく~んこの1年さ~結構面白かったよ、一緒にジャニショに写真買いに行って次の日にはEXITの兼近まとくんに似てる説提唱して一緒にかねち沼入ってさ、ジェネリックまとくんことまとちーを楽しんでさ、2万弱するイベントayakoと6月に行ったんだ。かねちーの。ツーショットとれるしファンサくれるの。かねちはまとくんじゃないけどかねちはかなりアイドル。でも今度はまとくんのインスタライブ見られるかもしれないんだよね?本当のお値段以上を見せてくれ。死ぬほど楽しみにしてる。

 そんなイベントに行く前に私らめっちゃ頑張って婚活しててさ、チーム神戸がだよ?ayakoがちょろくて好きになった男、まさかのアムウェイの勧誘っていう大オチついててさ。笑っちゃいけないけどあまりにもなんか、話のオチとして面白すぎるんだよね。だってayako、あの結論を先にマイさんに話さずに私が途中合流するまで待ってから話したからね。笑っちゃったもん。

 でもここが大オチだし、でも同時に始まりなの。わかる?まとくん。まとくんは愛を受けるのがうまい人だからまあ~~~~わかってると思うけど、ayakoというあなたのことをめちゃくちゃ好きな人間がいて、そのayakoはたぶん私が思っている何万倍もまとくんのことが好きなの!で、そんなayakoはまとくんが卒業した日からかねちの顔ファンしてアムウェイ勧誘されて侍おじさんやったりしてたけど、結局生涯真鳥担なんですよ。やったね~~~~~~(!?!?!?!)

 ayakoが去年の8月、ブログで「(まとくんの)誕生日を祝うのはこれが最後かも」といってたのがくそほど寂しくて。いや、確かに本人にいつまでもすがるのもよくないし、忘れたわけじゃないけれども毎年更新するのもあれかも、とか、あるけど、でもまとくんってこんなところでおとなしく終わる男じゃないじゃん!?だってキングオブ男じゃん!??!?!?!

 まあブログではそんなこといっていたけど、我々はそんななか現地でラブホ女子会して部屋のカラオケでワンチャン★サマラブかけて、Westivalの映像朝3時ぐらいまで見て、次の日暑い中歩いて電車乗ってハンバーグ食べたんだよね~。楽しいの。ayakoさんといると、そして特に夏だと、まーあいつも楽しいんですよ。まとくんは夏の男で夏は楽しいよ。

 ほんでこのコロナじゃん。最後にayakoにあったのは2月23日。最後に通話したのは…今日の昼、の前はおとといの夜。チーム神戸、コロナのせいで(?)リアルに週4ぐらいで通話してる。先週の11日にayakoがちょうど「18時すぎたからブログ更新して卒業から本当に1年たったんだよね~」と何気ない風に言っていたのも知っているけれど、だからって楽になるわけでも気軽になるわけでもなかっただろうし、そのつらさをayakoはひとに言わないから私には察せないぐらいキツかったと思う。知らんけど。

 我々コロナでオタ卒するかもね、近づいてるかもね、って話をこないだちょうどしてた。だってayako正直侍おじさん余生じゃん?って言ってた。いや余生にしては元気な老後だけれども。でも絶対やだー!!!くそーー!!!こんなことで負けたくないーーー!!!ってぶちギレてたら神様林様真鳥様が最高のプレゼントもってやってきた。ついに物理青い鳥のお兄さん爆誕!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!やったね!!!!!!!!!!!!!!!

 私もめちゃくちゃ元気がでて免疫最高にあがったよ。本当にうれしいの。だってayakoが嬉しいから。これは…何のブログなんだろう…。ayakoを担当にしたきっかけブログかな…(???)とにかくまとくんおかえり!!!最高!!!!