いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

給付金、10万円で女子力向上できるかな~!

10万円でできるかな~!\じゅう~!/

 皆さん、給付金は何に使いましたか?

 一番最初は「1000円ガチャするか!*1」とか言ってたんだけどさすがにそれは冗談。そのあとは「大好きな神戸の温泉に祖母と家族を連れて行きたい…」と思っていたんだけど、あまりにもコロナが収まらないので一旦それは諦めた。家族旅行に関しては別途政府からもらってない10万円でやる。やりたい。(願望)

 そんなこんなで政府からもらった10万円を何に使うか考えた結果、掛け持ちジャニオタ限界遠征オタクは「普段はお金を回す余裕がないところにお金を使おう」と考えた。

 女子力向上委員会!めちゃモテ委員長(アラサー)になるのよ私!

 8月末までで一通り10万円つかったので、内訳を発表します。

 

購入品(給付金があったからこそ買った、女子力・人生力向上アイテム)

①SABON アロマ(シトラス・ブロッサム) 3300円

www.sabon.co.jp

 緊急事態宣言中に意識したのは家の居心地をとにかくよくすること。部屋の掃除をしたり組み立てずにおいてあった家具を組み立てたりしてハードは整ったので、ソフト(?)を整えることにした。

 女の子といえばいい匂いのする部屋。SABONのフレグランスはもれなくすべていい香りがする(※個人の意見です)。ただしSABONのフレグランスは高い。(ただでさえ緊急事態宣言前はあんまり滞在時間も長くなかった)部屋にいい匂いをさせるためだけに3300円、高いんだよ。3300円あれば配信が一本見られる。

 ラボン*2とかも検討したけど、「いやいや私はお金があったらSABONのアロマが欲しいんだよ。なんなら誕生日プレゼントにほしいんだよ。ふるさと納税で調べたぐらいほしいんだよ。」と自分に言い聞かせて購入した。ちなみに、イスラエル発の商品はもちろんふるさと納税にはない。

 これ絶対政府からのお金じゃなかったら買わなかった。いい匂いがするので最高です。そんなに広い部屋でもないので、付属のスティックをすべて差さずに少しずつ香らせて使ってる。

 

②コンタクト(2か月分)+眼科診療費 16798円

 眼鏡をかけた女性のイラスト(ウェリントン)

 生まれ持っての斜視乱視遠視、幼少から向かうところ敵なしの眼鏡22年選手。中学2年生のとき好きだった先輩に「眼鏡をはずした方が可愛い」と言われ裸眼で生きた思春期。

 コンタクト、作れないと思ってた。

 というのも、以前は視力測定する前に、事前に2週間ぐらい目のピントをぼやけさせる点眼をして、目の調整機能を限界まで下げたうえで挑む、というプロセスが必要だった。学生の頃はこれをやるために先生に「こうこうこういう事情でこの2週間ぐらいは文字が見えづらくて配慮をお願いします」みたいなお手紙を書いたりしていた。

 まだ幼くて視力が安定しなかったからこんな面倒なことが必要だった…と思っていたのだけれど、ジャニオタになって2016年に視力を測定しに行ったときに同じプロセスが必要になるといわれた。こちら1年の現場数が60回=週1以上のペースで現場入っている。そんなオタクに「2週間、目のピントが合いません」なんて言ってみてほしい。もちろん死ぬ。そんなわけで、ずいぶん前に計測した視力で眼鏡を作る…ということをしていた。

 そんなタイミングでやってきたコロナ。ステイホームでとにかく液晶しか見ないので目を酷使するわ、現場はないわ…。ん…?もしかして今、コンタクト作れるんじゃない…?

 というわけで眼科へ。先述の2016年に、「あなたの視力にあうコンタクトはありません」とも言われていたんだけど、今回はあるって言われた。やった~!初コンタクト装着で気分が悪くなり眼科で倒れたりいろいろあったけど、無事購入した。2か月分買った。

 少女漫画脳なのでコンタクトをすれば世界はバラ色、美人になると思いこんでいたのだけど、悲しいかな事実として別にコンタクトにしたからって美人になるわけではない。ただ私の長年の眼鏡コンプレックスは解消された。それだけでめちゃくちゃ意味がある。

 

 

une nana cool 下着 10744円

www.une-nana-cool.com

  下着って消耗品っていうじゃん。でも人生ブラトップで案外なんとかなっちゃう、友人と温泉行くときだけ焦る…。新調しないまま気づいたら●年経ってたんですよ。

 下着のフィッティングをしてもらったら思っていたサイズと全然違った!みたいなこともあるらしいから、いかなきゃな…でもな…を繰り返すうちに●年経ってた。

 フィッティング自体をしたことがなかったのと、下着屋さんが怖くて(この感情、理解してもらえるだろうか…)まずどこの下着屋がいいのか調べるところからスタートした。とてもビビり。

 コロナの影響で実際にフィッティングはしてもらえなかったのだけど、試着室で下着をつけて、チャイムを鳴らしたらお姉さんがフェイスシールドをつけて来てくれて、実際に装着感を目視で確認…という仕組みになっていた。

 聞いてた話どおり、自分の認識しているサイズと全く違うサイズを出されて「え~!」ってなった。ちゃんとフィットした下着は、こんなにも胸をサポートしてくれるんだな…と力学図を書きたくなった。さすがに詳しい内訳は話さないけど、複数買って、その次の日に今まで着ていた自分の下着を全部捨てた。

 

④Table Ware East 食器 3980円

www.t-east.jp

 ステイホーム前から自炊はしていたけど、ステイホーム中にとにかく自炊をしまくった結果、「食器足りなくない?!」となったので購入した。個人的なお気に入りは普通に水飲むときようのガラスのコップと(マグカップしか持っておらず水も茶もすべてマグカップで飲んでた…)、料亭風の長四角のお皿!おかずの品数を増やしたときに、普通の丸皿にちょこちょこ盛るよりお洒落に見える。自分のテンションしか上がらないけど、自分のテンションを上げるの大事だよね。

 

NOJESS ダイヤ・ピンキーリング 23100円

store.aands-inc.co.jp

 指輪、欲しいな。そう思い立ったのには二つ理由がある。

 一つは、華奢な指にたくさんの指輪をしている人を見るたびに、お洒落でいいなあ…と思っていたから。

 もう一つは、このコロナで革ベルトの腕時計がつけていられなくなり(手を洗う回数が劇的に増えたので)イヤリングもつけづらくなり(マスクの付け外しで落とす可能性が増えたので)髪の毛も触らないために常にひっつめ髪…とおしゃれのバリエーションがめちゃくちゃ狭まってしまい、指輪なら簡単に付け外しできるし、持ってないし、この機会にほしいな~!と思ったから。

 事前にどこで買うのがいいのか調べて、この価格帯だったら気楽に買えそうだな~、と予算8000~15000円を見込んでお店へ行った。ただ、店員さんの「これなんかお似合いかと~!」とはめさせてくれたこれが可愛すぎてほぼひとめぼれで購入した。

 

イニスフリー マイカラーパレット SR 3300円

www.innisfree.jp

 自粛期間中はもちろん、自粛が明けたところでそうすぐ「遊びに行こう~!」ともならないので暇で暇でついに美容垢を見たりフォローしたりアカリンの女子力動画を見るようになった。一重さん、奥二重さんはラメシャドウ似合いません!とか、パールがいいです!とか、マットがいいです!とか色々人によってまちまちだったけど、とりあえず今持っているアイシャドウ、蓋も壊れてるし、自分でもあんまり合ってる感じしないな…。給付金あるし買うか…。

 で、諸々検討した結果「私、マットシャドウは持ってないな…」と気づき、ちょうど発売したところだったこれを購入した。色が多くて使いこなせてる感はまだあまりないけど、前よりはましな気がする…。

 

⑦ロムアンド ジューシーラスティングティントカラー 1254円

lipscosme.com

 「自宅で全力化粧大会」を友人とリモート実施してて、お互いおすすめのコスメとかを教えあってたときに教えてもらった。「簡単にK-POPになれる」っていう友人の誘い文句にのせられて購入した。買ってから「いや外出るときほとんどマスクじゃない?」って気づいたんだけど、実際色落ちしづらいしマスクにもつかないから買ってよかったなと思っている。

 

⑧THE POLISH ピスタチオ 2050円

thepppolishh.official.ec

 これは給付金あってもなくても買ったような気はしているけど、とりあえずここに入れる。ツイッターで見かけて「この緑ならイエベでも似合う」と確信して買った。事実本当にかわいいしたぶん似合う(自己判断)なので買ってよかった!

 個人で作っているネイルなのだけど、再販ごとに即売り切れるので、購入した際はチケ合戦みたいで楽しかった。他の色もかわいいから、今度買いたいかも。

 

東急ハンズオリジナル たためるヨガマット 1672円

hands.net

 自粛期間とステイホームが終わってから、遅ればせながら女子力向上のため筋トレを始めた。始めて4日ぐらいで、「たぶん今後も続けるな…」と購入した。畳めるってめっちゃ便利…。ちなみに筋トレはヴィエンナちゃんのを見てる。

 

ここまでで総計77,392円

 ここに、解約し逃したfanicon3カ月コース1,425円と、キャンセルし逃した新幹線チケット11,200円を入れて90,017円。解約しのがすとかキャンセルし逃すとか基本しないんだけど今回やってしまったので政府からもらったお金で賄って心のダメージを減らすことにしました。「10万円で女子力向上」とか言っておいて確認不足と怠惰による費用が13000円近く入っていることについては突っ込んだら負け。

 

 

残ったお金で買いたい

 「残ったお金」は一応1万円弱っていう想定で進める。まあ下記のものみたらわかる通り全部買うと普通に1万円じゃ足りないよね。たぶん10万円越えても「まだ10万円あるから~!」って言って買い足しそうな気がする。

まあ10万円なんてなんぼあっても困りませんからね。

 

RMK Wトリートメントオイル・バランススキンコンディショナー

  昨年自担の初主演舞台中に「今行かなかったらいつ行く」と意を決して初めてコスメカウンターへ行ったんだけど、そのときにサンプルでもらったのがよかったので…。30代に近づくにつれ基礎化粧品の金額が上がっていく。こうして大人になるんだね。大人の階段上る私はまだシンデレラだよ…。

ハイライト

 なんかあるとないのとで全然違うって聞くから。

 どこのブランドとかはまだ調べてない…。

手帳

 10万円じゃなくても買うべき。

 2021年版を買うか、2021~2023の3年版を買うかいま悩んでる。

ロジクールMX Anywhere 2s

www.logicool.co.jp

 仕事で使っているマウスが壊れて、不便で仕方がないのでたぶん買う。マウスとサランラップは一回ランクを上げると絶対に下げられない。

眼鏡

 3年前から買ってないんだよね。コンタクト買っておいてなんでやねん!って思われそうだけど、眼鏡も新調したい。

美容院に行って髪を染めるorパーマをかける

 人生ずっと地毛染色なしで生きてるノーパーマ女だからこれを機会にやろうかと思った。ただ現場がなくて諦めた。現場が決まったらたぶんやるかな~!

 

 

検討したけどたぶん買わないだろうなというもの

 パソコン、脱毛器、資生堂のメイク講座、服のサブスク。

 ここまで読んでいただいたらわかるとおり「10万円あるからこれ買っちゃおう~!」ではなく、与えられた金額に対してほしいものをリストアップして、買う場所がわからなければ勉強して…とちびちび金額を使っていくタイプなので、この辺に記載した「10万円のほとんどがこれでなくなる」ものを購入する勇気はなかった。

 

以上!

 正直、「これ、10万円なくても買ってたよね?」「これ、10万円に入れるの?」ってものもあったりなかったり、自分のものさしで適当に計算してるからブログで公開するのもどうかなって感じなんだけど。

 いやでも全体的にだいぶQOL上がったよね!?!?!?こうでもしないと大金使わないし、結構この数カ月で生活を変えるための努力をしたのでピンチをチャンスに生かせたかなあ…と思っている!おわり!

*1:Kis-My-Ft2のゴールデンバラエティ、テレビ朝日系列「10万円でできるかな」をよろしくお願いします

*2:Kis-My-Ft2 玉森くんがCMキャラクターを務めているよ!