いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

10にまつわる4つのお題 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム:

「せり」は本名にうっすら関係あるので。もう9年ぐらいは使っている。

ブログ名:

妹が先にはてなブログを始めたのだけど、そのときのブログ名が「弱い犬ほどよく吠える」で、私もなんかことわざや言い回しでうまいこといいたい!という気持ちがあり、ハンドルネームの「せり」から発展して「いたれりつくせり」に。ヲタ活的に、担当たちにいたれりつくせりしてほしいよね~!という裏メッセージ(?)もある。

最後に句点がついてるのは「モーニング娘。」的な感じ。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

担降りブログを皮切りにジャニオタ内ではてなブログがちょうど一大流行しはじめる頃ぐらいに開始(2015年2月)。もともと二次オタの頃もヤフブロで毎日ブログを書いていたりしたので、感想やポエムを長文でしたためる、というのはどのみちどこかの段階でやっていた気がする。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

話題になった記事・読んでほしい記事はこちらにまとめてある。

niseri1012.hatenablog.com

 

ただ、本当に1記事だけ選ぶのであればいつもオレンジありがとうかな。

niseri1012.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書きたくなるときとそうでもないときのムラがすごいので、書きたいときに一気に書くようにしている。書きたくなるときはものすごく何かを伝えたいときが9割、何かに反論したいときが1割。

舞台に関しては決まったとき・始まったとき(舞台期間中)・終わった後、で基本的に3本は更新したいなと思っている。ライブツアーはツアー中に1本かければという感じ。

あとは担当の誕生日・入所日や、私が担当になってから〇年~とかの記念日系。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

69記事。ブログに現在公開中の記事が115記事なので、3本書いたら1本は下書きのまま眠っている計算になる。ちなみにほとんど書き終わっているものも結構ある。

載せたいと思っているのはこの辺。

 

①セルフ一万字インタビュー

オタク内で流行したときにやるぞ!と書き始めたが途中で挫折している。書いたあとJr.担になったりしているので大幅な加筆・修正をしてあげたい。

②ジャニーズ関係で見た面白い夢(寝るときに見るやつね)まとめ

③掛け持ち・担降りに関する覚書

これ関連の記事が5個ぐらいあるのでまとめてあげたいな。担降りするか悩んでいたときとかに書いたものがたくさんある。

④ジャニオタ×物理

私のブログが大きくバズったのがジャニオタ×物理その1~その4のおかげなのだけど、その5と特別編が下書きにあるのでいまさら…いまさらあげる?6年経ってるけど…?

有機物にはまって死への恐怖が薄れた話

アニメキャラ等ではなく、私と同じようにいつか死ぬ人間にハマって死への恐怖が薄れた話…。私は死ぬのが怖いため、考えること自体がキツくて「誰も読まんやろ」と下書きに埋めてしまったが、これは大学生で考える時間が存分にあったからこそ書けた記事だと思っている。修正してあげたい。

⑥ジャニオタの私が見た選挙

2016年の米国選挙の話。絶対に勝つと思っていたクリントンが負けてトランプが勝ったときの衝撃がリアルタイムレポ形式で綴られている。こういう鮮度の高い情報はそのときあげるに限るのに…。

 

以下、その他のもの。簡単にカテゴライズした。

・創作系・ポエム系

 (noteに載せようかなと思ったり、一部はきちんとnoteに移管されていたり)

・単純に発生したゴミ

 (サムネを変更しようとしたり、書き始めたけどnoteで書くことにしたり)

・単純に情報が古いもの

 いまさらあげられないパリピポ、ラッキィィィィィィィ7のレポとか。めちゃくちゃ感銘をうけたラジオの回、曲に対する感想とか。

DA PUMP関連

 

「これ見たい!」というものがあると本当に書きあげるモチベになるので、もしございましたら教えてください…コメント・リプ・マシュマロ等どこからでも受け付けます。

せり🍊🐸にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃ読み返す。弱気になったときに明るい記事を読むのはもちろん、単純に舞台が開幕したら舞台が決まったときの記事を読み返したりする。

ただこれにはリスクもあって、好きな記事は読み返しすぎてソラで暗唱できるぐらいなので、そうすると表現の幅が狭まったり語彙が少なくなったりするな…と思う。

 

好きなはてなブロガーは?

勝手にお慕いしております…。

現金満タン、ハイオクで。

宛名のないファンレター

「君によく似た甘い言葉を」

まばたきをする体

 

それと、めちゃくちゃいい記事を書かれるな~!と積極的にお慕いしていたブログの作者の方が友人の友人で、その後仲良くなれたのは本当に嬉しかった。この子。

さしも知らじな 燃ゆる思ひを

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

・10周年おめでとうございます!noteに比べてドメインの権威が高いのでGoogle検索で上位にランクインしやすいところを愛しています。

・サムネ画像だけはお願いだから「最初に登録された画像」から変えられるようにしてください。(HTML編集でできるよ!と言われそうだけど、見たまま編集でできるようにしてくれると本当に本当に助かります…)

 

10年前は何してた?

高校生。炎上してた。

 

この10年を一言でまとめると?

オタクしてるとマジですぐ年とるし人生のピークはやっぱり中2