いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

2022オタ活備忘

2022年、おつかれ~!楽しかったなあ、2022年。たくさんの場所へ行けた。そしてぬるっと2022年の終わりと共に私のJr.担生も終わりを迎えたようだ。さて、あっという間に4回目らしい。いわゆる「現場記録」ではない、「オタ活の備忘」なのでご留意ください。

 

私について

Kis-My-Ft2横尾渉さんと関西ジャニーズJr.今江大地くん!!!を主軸に動くしがない社会人。舞台とミュージカルが好きなので、事務所のタレントさん内で気になる演目があれば積極的に行く。一人暮らしをやめて実家に戻ってきたのでオタ活に余念がない。グッズのオンライン購入、CDのシリアル特典を期限内に観ること、オンラインで買って届いたものを開封すること、配信を見ること、興味のないグッズを数と義務のために購入するのは全く得意ではない時代に取り残されし現地オタク。といっていたが最近現地で買うのも面倒になってきてオンライン購入が好きになってきている、これが加齢…?好きな劇場はPARCO劇場、好きな脚本家は西条みつとしさん。嫌いな言葉は理性と婚期。

 

現場

ジャニーズの舞台(配信含まず)を現場と定義したときの2022年の現場数は53。多分。数え逃してなければ。2021年が52だったのでほぼタイだが、今年は遠征が圧倒的に多かったので費用的には昨年よりだいぶ多いと思う。

配信は一度も見ていない。そもそも今年ジャニ配信ってあったっけ?あ、おそ松さんの大ヒット挨拶的なのは中継で見ました。

 

遠征・宿泊

遠征

22年の遠征*1は静岡2、大阪4、名古屋2、福岡2、福島1、(京都1)。京都遠征はあれです。関西地域でしか放送されない担当のサウナ番組を見に飛んだやつです。

楽しかったなあ。遠征ってやっぱりワクワクするので大好き!普段住んでいないところは思い出の濃度がぎゅっと高いから、それこそ5年ぶりに福岡へ行ったら街そのものが『なうぇすと福岡』でしかなくて吐く息すら5年前な気がした。大阪はもう、どこを歩いても何年か前の思い出に出くわす街。やっぱり大嫌いで、やっぱり大好きだよ。

宿泊

昨年のオタ活備忘でも記載した、泊まりたかったLIVELY HOTELSに今年は泊まれたのが嬉しかった!映えホテルで素晴らしいのだが、いかんせん疲れがピークすぎて全然エンジョイするどころの騒ぎじゃなかったのは勿体なかったけど。

宿泊先に関してはもう近さ重視。歩きたくない、近くがいい、すぐタクシー乗る。大人になったなあ~!(笑)

福島遠征はうだっこフェス。横尾担しか行かない(あえてこの言葉を使うが)ド僻地だったので、800人弱のイベントで同じホテルのオタクが片手で数える以上いたのが面白かった。知らん同担と温泉でまた会うレベル。修学旅行だよ。

 

思い出とハプニング

ヤラボッチ

印象に残った現場なのでどうしても書いておきたいシリーズ①。

ヤラボッチという屋良くんのソロコン、とにかく踊るし歌うし…ととても楽しかった。中でも印象に残っているのがWash Your Handsで、まだまだコロナが予断を許さない状況、フェイスシールド*2で屋良朝幸がSmile Up Projectのために振付した手洗いソングを踊る。「皆さん踊れますよね?」といわれたけど少しうろ覚えで、それでもあの時沢山見たから思ったより踊れた。たくさんの手が空中でうごめく。舞台のうえで屋良くんも丁寧に踊っている。

アイドル、という言い方がわからないけど、エンターテイナーができる社会貢献、というものを目の前で見た。

野鴨

印象に残った現場なのでどうしても書いておきたいシリーズ②。

藤ヶ谷くん演じるグレーゲルス。「狂気の主人公」等といわれていたが実際マジでどこにでもいるおせっかい正義厨で、それがめちゃくちゃに自分すぎてぐっさぐさに刺されて劇場から出てきた。どう考えても私がグレーゲルスすぎて、グレーゲルスを悪く言われるたびに『私も絶対その選択をしてしまう』、と心が消耗する舞台だった。

たぃぴ演技がうま~い!良質な外部舞台大好き~!初めましての世田谷パブリックシアターもよかったなあ。また立たせたい劇場が一つ増えたよ。

うだっこフェス

横尾担しかいない現場の居心地の良さおよび、それを理解している自由な横尾さん、の構図が素晴らしかったうだっこフェス。来年も僕だけできていいですか?だって。かわいい…。

1時間に1本しか電車が来ない関係ですでに品川・東京駅あたりからオレンジがめちゃくちゃ目立つし、乗り継ぎ駅で思い思いにオレンジを仕込んだ女たちが無言で(※ほぼ一人参戦のため)乗り換え電車を待つサマはそれだけで一句俳句が詠めるぐらい趣のある光景だった。なんかもうあそこいったひとだいたい友達!

それと、福島の人のコロナ対策が徹底されていてすごく居心地がよかった。街の人もあたたかかった。チェックアウトのタイミングで眼鏡のツルを踏んでぐにゃりとまげてしまったのだが、飛び込みで入った街の眼鏡屋さんが直してくれてなんとか事なきを得た。(本当に泣くほど感動した)

盗聴

担降りして丸5年、そろそろ惰性でツアーやドームに行くのもやめよう、FC更新もやめよう、いつまでもずるずるしてもしょうがない…*3と意を決して入った私という人間の手のひらをいとも簡単にくるっと返させた榎木田さん。好きだよ。好き。好きに決まってるじゃん。

濵田くんのJr.担になりたかった。その気持ちがほんの少しだけ浮かばれた。大好きで毎日狂おしく見つめた円盤の看守長よりも深みを増したサイコパスがそこにはいました。西田さんの演出脚本最高。担当もお仕事できるといいな(すーぐそれ)。

担降りしてるが故に観劇回数を絞った結果、入った日が初日、東京楽、大阪千穐楽なの、オタクの意地で我ながらあっぱれだなと思う。

スワンキング名古屋公演

2022年の漢字、「戦」でしたね。いやさ、もう当たり前すぎて論じることすらなんかあれだけどさ、武力で制圧するってダメだよ。そして賢くインターネットを使うには情報の取捨選択が大事。見たくないものは見ない判断をする。行き過ぎた執着はときに刃となって人を傷つける。健康といのちだいじに。

さっきまで録画したNHK「アイドル」を見ていたんだけれど、信仰は人を救うことも殺すこともできるし、アイドルは信仰になりうるんだよなあ。

何が言いたいかというと、スワンキング名古屋公演(2022.7.9、7.10)がちょっとビリッとするほど良くて、それが忘れられない。それを単純に「良い」ととることももしかしたらよくないのかもしれないけれど、あの日の舞台上の銃声、『戦争は絶対に、避けなければならない』というルートヴィヒのセリフ、オットーの絶望、めちゃくちゃ心にずーんと来た。エンタメの在り方として正しかったと思う。

命って大事なんですよ。命あっての物種。本当に今江くんの今年出た作品では特に、ずっとずっとそう思っていた。

2022最高のデレ収めでした。ありがとうございました。

甘えんぼキャラを手に入れ鎧を脱ぎ続ける横尾渉を今後も愛でていきます。

北横

必ず載せたいホットトピック!基本的にコンビにはばど今丈以外のこだわりがほぼなく、特にキスマイちゃんは全組み合わせゆるく好きだが、特に好きなコンビはいなかったまま9年。はじめてキスマイにちゃんとした好きコンビができた。

日々むせ返るわたたいを浴びながらどんな小さな北横にもはしゃぐ生活になりました。うるおいがすごい。

ヤバいサウナ旅

いや担当の上裸とシャワーシーンがあれだけ見られることある?「新しいお仕事をしてきました!おたのしみに♨」からまさか単独かつ合計1時間番組、なめるようなシャワー担によるシャワーシーン、汗をかく担当…サウナ番組が女性グラドルあたりと相性いいのはそりゃもうそうだわなって初めて思いましたすみません。

狂った遠征旅程を組んだのでリアルにこれを見るためだけに関西に遠征した。Jr.担何年目でまだこの熱量の狂気を自分が秘めていたことに驚いた。

何よりこの番組には「ゴーゴー体操の反響で番組が決定」というオチがついてる。何そのオチ。芸術点高すぎるじゃん。大好き。続編待ってます。

その他

最前何回入ったかわからないぐらい入った。やっぱり入るたびに思うけれど、「最前でしか見られない景色」はある。よしもと新喜劇の最前ヤバいですよ。これからも運とご縁ベースで入っていきたい。

アリーナの前列でしか見られない景色もある。バクステ真正面でしか見られない景色もある。花横でしか見られない景色もある。2022年、コンサートにはいりまくったせいだけど総じて席運(主にコンサート周り)バグってたな!2023年ももっともっとバグってください!!!!

 

2023年の目標

もうここ数年の一大目標、「今江大地くんJr.卒業」がかなってしまい、今絶賛夢と目標を失っています(?!)まだ「本当に終わったのか…!?」って疑心暗鬼なのでもう少しこれを楽しんだら次の目標を立てなくちゃなあ。

まずは2022年に叶わなかった以下3つは叶えたいなあ。

・舞台4本以上

・ふぉゆ寺原文他、「舞台班の先輩」との共演

・主演にくくられることなく、出演作品の充実

あとは本人が言っていた、いろんな場所・媒体でのお仕事、そして舞台はもちろんきっといろんなことをするんだと思うから、そのいろんなこと(サウナとかサウナとかサウナとか!)もぜひ見ていきたいなあ。一晩で夢の色味が変わったよ。何度でもありがとう今江くん。

 

渉はもう、健康で幸せで笑顔でいてください、あとファンサください。甘えたキャラがまた増えて、どんどん自由になっていく横尾渉がめちゃくちゃ好きです。最近は渉の個人仕事も充実しまくりだし、キスマイちゃんはグループとしての意識を主に中居さんのおかげでガンッガンにあげてきているし、正直何も心配していない。国立には立たせたいなあ。

 

個人の目的としては、担当もデビューしたので引き続き観劇回数減らす!というより、いろんな人のいろんな舞台を見に行く余裕のあるマダムを目指したい。ジャニじゃないから書いてないけど今年はジャニじゃない舞台もたくさん見られた!ジャージー・ボーイズ藤岡正明さん顔が本当に好き…(←この話が会社で同僚とできてしまう世界。東宝コンテンツって本当にすごい!)

ご挨拶

みなさまあらためて2022年もありがとうございました!2023年、多分本日1月1日が一番うるさいです。あとの364日はもうちょっと静かになります。本年もよろしくお願いいたします。

 

Twitter@nisereal1012 お気軽にフォローしてね

note→せり|note 気軽に読んでね

 

過去のオタ活備忘リンク

2019年版

niseri1012.hatenablog.com

2020年版

niseri1012.hatenablog.com

2021年版

niseri1012.hatenablog.com

*1:泊りがけを伴うもの。西武とかは遠征とは呼ばないとする

*2:してたでしょ?もう忘れちゃったよねみんな。私買ったよ光学のやつ!いいけどさ!きっとこれも終わったら歴史になるんだ

*3:楽しいからずるずるしている。別にほんとに何か義務があるとかではない