いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

近況

「3か月以上更新していないブログに表示される広告」を自分のブログの上部に見て、驚いて更新。

 

毎日元気

月~木、1時間の深夜ラジオはオタクの時間を奪うのに十分で、先週からはもはや「レコメン!の途中に仕事に行く生活」になっている。ツイート内容がほぼレコメン!リアタイbotになっているのに、深夜が幸いしてかお付き合いしてくださっているフォロワーさんには感謝しかない。

これまで「今江くん」でTwitter検索しても、火曜日以外は(火曜日に投稿が増えることでさえまだ始まって3か月程度なので新鮮なのだが…)まあ1日3ツイートあれば上等だな、だったのが最近じゃ私が寝て起きる6時間程度の間にレコメン!を聴いている人がいたりするのだ。

一体誰に御礼を言えばいいのかわからない。マジでどの方向に土下座すればいいんだろう。とりあえず浜松町方面には足を向けて寝られない。文化放送ジャニーズ事務所がここにふさわしい人選を考えたときに、自担を出してくれたことがとにかくとにかく嬉しい。本当に嬉しい。毎日喜んでいる。

ジャニーズ事務所のラジオを24時台にまとめるのはわかる。その枠のパーソナリティに今江大地!何度文字にしてもどうしようというぐらいヤバい。いったい誰が考えたんだそんな大抜擢人事。本当にすごすぎる。

事前調査こそしてくれているものの、実際ラジオメンツのデビュー組は「今江くんと絡みがない人」がほとんどであり、その人たちが今江くんの話をする→オタクがググる→受けコメントもあり前後も聞いてくれる を実際に何件、いや、十何件ぐらいは目撃してしまっているのだ。何この激ヤバ仕事、マネージャーさんに菓子折り持っていきたい。どこに御礼をすればいい本当に。

とりあえず引き続き盛り上げることに徹底しつつ、足を引っ張らないオタクでいたい。

 

30代を迎えるにあたって

まだ30代は迎えないが、ジャニオタになったのが20歳のときと考えるともうそこまで「30歳」は来ている。自分のことを知るということを30代までの大きな目標として据えていて、日々それに向かって努力している。

具体的には本を読むようになった。もともと本は読むし図書館は大好きなのだけれど小説専門で、自己啓発本とかノウハウ・ハウツー系の本は苦手だったのだが、色々検討した結果本という媒体が最も自分にとって相性がいいという結論になり、最近は図書館に定期的に通う生活をしている。

本は先人の知恵が読みやすい形で一箇所にまとめられている。また、人に言われると(認めるのがいやで)腹が立つことも本というかたちで示されると必ずしも自分個人に向けたものではないことから、「ああ、これは割とよくある感情なのかな」と一般化するのに役立ったり、「確かにそうかも」と客観的に受け止めやすくなったりしている。

あと図書館という椅子もあって静かで物がたくさん順番通り並んでいて、でも特集みたいなポップアップコーナーもあり、棚を通っていけば過去の思い出も今も未来も一箇所にまとまっている、みたいなところにとんでもないロマンを感じる。これは本屋もそうだが。

小説を開けばそこに数年前で止まっていた物語の続きがあり、私の脳内で育てたキャラたちが何のブランクもなかったかのように動いてしゃべりだすのがすごい。

Twitterで見かけたものが悪い風に夢に出てくるという要デジタルデトックス人間なので、年が明けてからの週末は頭を空っぽにしてただ単に本を読んでいることが最近多い。例えば哲学について勉強しようと読書していると、おすすめタブに出てきてしまったちくちく言葉のことを考える余地なんてなくなるのだ。

www.amazon.co.jp

他にも思考実験の本とか、とにかく手あたり次第に興味がある領域を読んでいる。結構哲学・心理学関連が好きな物理学部卒。

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解アンガーマネジメント | 戸田久実, 安藤俊介 |本 | 通販 | Amazon

https://amzn.asia/d/5zyJnBX

 

うる星やつら

高橋留美子に性癖を狂わされたオタクであるにもかかわらずうる星やつらは履修したことがなかったが、ネトフリでおすすめされた今放送中のバージョンを見た。「誰がこんな展開考えるんだよ…あ、高橋留美子か…」というくだりを脳内で何度もやっている。これがデビュー作って何!?確かにらんまとか犬夜叉に比べるとまだ普通…なのか…?

一クールOPのアイウエという曲が可愛くて、狂ったように(1日最低5回ぐらい)聞いている。「こんなに君推しなのに 気づかれない ほんともどかしいわ!」という歌詞を聴いて、化粧BGMにしよう~!と決意した。しかしまあ聴けば聴くだけ天才が作った曲だ…と思っている。コメント欄のオタクの解釈をいろいろ読んでほしい。ほんとすごいので。

www.youtube.com

そんなこんなで今江くんの主演舞台に入ったら転換BGMがラムのラブソングフランス語Ver.で笑った。タイムリー。アンリくん、実質諸星あたるだもんな…。

アイウエに加えて、back numberのクリスマスソングにも今更ハマってしまって毎日聞いている。もう脳内では濵田くんがカラオケチャレンジで歌っていたのに、ググっても出てこない。本当にないのか…?!?!?!

www.youtube.com

そんな感じ!