いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

2023オタ活備忘

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします!

 

このオタ活備忘も5年目。

メインは「思い出とハプニング」のところなのでそこを読んでほしい。

 

 

私について

Kis-My-Ft2横尾渉さんと.今江大地くんを主軸に動く社会人。新卒から同じ会社に勤めているが、福利厚生が年々充実していくため辞める予定がない。

舞台とミュージカルが好きで、事務所のタレントさん中心に、それ以外でも気になる演目があれば積極的に行く。好きな劇場はPARCO劇場、好きな脚本家は西条みつとしさん。

 

現場

今年は現場数を数えなかったうえ、半券の管理もしなくなってしまったので、去年(53公演)より増えたのか減ったのかもわからない。多分同じぐらいかなあ…。

今江くんの現場が年内にプレビュー含め8現場あって、マッチ売りとプールサイドは2、他は最低3入っていることを考えるとそれだけで22。キスマイは8入ってる。これでメイン現場30以上は確定。

 

遠征・宿泊

遠征

23年の遠征は静岡1、大阪1、京都2(うち1回は関西地域でしか放送されない担当のサウナ番組を見に飛んだやつ)、宮城1、北海道1。あれ、今年大阪全然行ってないね。寂しい…!!!

宿泊

実はあんまり宿泊を伴った旅行してないなあ。上記の静岡と宮城は日帰りだったし、京都は一回は祖父の家だった。とにかく会場に近いところに泊まりがち。サウナ旅を友人とリアタイした京都の宿が良かった。

 

思い出とハプニング

今年は本当にオタ活をするうえでぶつかるであろういいこと悪いことをすべて経験した。オタ卒ビンゴが急速に埋まった。

今江くん大活躍

2023年1月1日にジャニーズJr.を卒業した担当は2月1日にFCができて3月27日にレコメン!が始まり、2023年は90回舞台にたち、177本ラジオをやったらしい(と他のオタクの投稿で読んだ)。八面六臂の大活躍を願っていたが、想像以上の大活躍である。もともとほとんどの人が知らなかったのはあるけれど、割合でいえばおそらく今年一番名前が売れたジャニタレだろう。

素直でひやひやするところもあるけれどあたたかくてまっすぐでそういうところが大好き。事務所の名前が変わった日も、2024年1月1日の夜も、ラジオをしてくれてありがとう。なんだか本当にいつの間にこんなに大きくなったんだと思いながら毎日生きているけれど、ファンレター18時間かけて読んで返事してくれるところとか人の良さがまったく変わっていなくて本当に心配になる。怪しい人に騙されないでくれよな。

ジャニーズJr.の名義、4000番台、2023年末で無事さよならしてきた。2024年は全国ネットやドラマに出たいけれど、事務所の状態的に贅沢を言えなくなってしまったなあ。でもまあ頑張ろうね!誰よりも応援してやるよ!!!

ご報告

1月26日20時だか21時だか、もう覚えてないしこの日付があっているか確認しに行く気力もないのだけれど、元カレの誕生日と同じだから多分あってるし生涯忘れないよめんどくさいな(私が)。事務所のごだごだでみんなは忘れたし忘れてくれていいけれど、当のオタクは全然忘れてないよ。友達とかに話したら「あったねそんなこと!」って言われたしその認識でいいけどさ。

もうこのブログが私のすべての2023年忘れなので書くけれど、まず、自分の目で見られてよかった。TLで先に踏んだりしなくてよかった。そしてその瞬間妹に頼んでキス担を一通りミュートし、ツイッターをアンインストールして24時間開かなかった私は本当に偉かった。友達とご飯へ行って、一人でカフェへ行って、哲学の本を読みふけって、平気になるまで強制デジタルデトックスをした。

有事のときはチーム神戸しか信頼してはならない。多分これを読んでくれるなかにもいるけれど、友人3人から直にLINEで「大丈夫?」の連絡が来たのは意外だったなあ。私は基本何が起こっても知らぬ存ぜぬ存在せぬで通したいタイプなのでごめん!LINEの既読も返事も妹にさせた!ごめん!!!

真摯にアイドルやってくれてありがとうね、渉。

そして何より、松崎くんありがとう。私は2023年12月末のあなたのおかげで地雷を避ける方法を学びました。

メンバー脱退

まあもうさあ、今更6月の話をするのはどうよ?って思うけれど、まあね、うん、年忘れなので。

自分の目で見られてよかった。TLで先に踏んだりしなくてよかった。そしてその瞬間キス担を一通りミュートし、ツイッターを開かないようにした私は本当に偉かった。友達とご飯へ行って、一人でカフェへ行って、哲学の本を読みふけって、平気になるまで強制デジタルデトックスをした。(2回目)みんなとりあえず自分の精神衛生上悪いことが起こったときネットの意見を読むのはやめよう。お姉さんとの約束だよ。

私もいい年した社会人なので、別にメンバーがやめます!って言ってもうんそうだね、生きてると違うキャリア目指したくなることもあるもんね、頑張ってね、で終わりだよ。終わりだけど、おいてかないでよ~!の気持ちはもちろんあり、「7-1は0でしょ!??!絶対国立できないじゃん!!!みっくんのいないキスマイなんてキスマイじゃない!だったら解散しろよ!!!」とか思ったタイミングもあった。見えない仮想敵の意見を見ないようにしてるのにたまに見ちゃったりしてさあ、ああ、うちの子のせいだとか、きっと言われたりしてるんだろう…ってへこんだりしてさあ。

しかもこのとき、今江くんラジオ体調不良で休みでさ、心バッキバキにいかれたよね。

でもね、人間は生きていけます。し、何よりコンサートがめっちゃ良かった。ごめん、7-1は0とかいって。7-1は6だよ。めちゃくちゃいいコンサートだったよ。

横尾渉がそれでもアイドルを続けるというところが私が捉えている「横尾渉」の「アイドル」の解釈とは違うそれで、それがめちゃくちゃ面白くて楽しくなっている。なんかいろいろありすぎて原因の特定が難しいけれど、今私は6人で歌を歌って、みっくんの歌割をカバーしてる茶髪の眼鏡無しのイケメンお兄さん(おじさんって言いたかったけど今年のビジュアルが到底おじさんではない)が大好きなんだよな~!だから本当に、キスマイ続けてくれてありがとう!みんな大好きだよ!

「ずっと僕らは歌を歌うよ」←ともにのこのパートを渉が歌うの胸アツすぎるよね?あ、赤演出はもうさすがにいいです。一度も赤にしてなくてごめんね。

はがき職人

レコメン!が始まった時に「絶対毎日泣きながらラジオメール送るんだ…」となったが実際にそうなっている。めっちゃつらいけど読まれると楽しいんだよな…。

note.com

ラジオという場が提供されたことでFunky8の白昼夢が一層明るく見えていることも併せて記しておきたい。年始のおかしな大阪人のパンフを読んだときはこんなことになるなんて思っていなかったもんな。リチャ末・屋良くん・優馬くんがゲストに来て、令和もはいはい今朝で、古謝くんやまとくんの名前も出て、いつか踊りたいなんて言ってくれる。そしてゆまコンが市販された(本当に意味がわからない)。あとセプロミ。ひいき目なしにセプロミめちゃくちゃよかった。セプロミ本当に面白かった。※古謝朝共演舞台

2023、今まで生きてきた中で一番F8が存在していた。

接触

私は結構ジャニタレと接触をしているほうだと思う。キンプリのJr.時代にキンプリ全員とハイタッチをしている。

niseri1012.hatenablog.com

そして舞祭組ちゃん(横尾さん)とは2017年にハイタッチをしている。

niseri1012.hatenablog.com

しかし、今江くんとは接触をしたことがなかった。あの梅芸でめちゃくちゃいい席に入っていたにもかかわらず、びっくりするほど運が悪くハイタッチすらできなかったのだ…。

公式のイベントでハイタッチ(お見送り)があるなんてにわかには信じられず、本当に???ふざけるなよ???という気持ちもあるのだけれど、担当があまりにも天使であまりにもやさしく、結果心の距離を感じる展開になっておりまだまだオタクをあがれそうにない。本当にオタクにもうちょっとビビったほうがいいよ。

相手の印象に残りたい、私だからこそ伝えられるメッセージを伝えたい、と思ったりするのだけれど、結果何も大したことは言えないのである。でも、想いを直接伝えたい、というのはファンをやっていれば結構思うことであり、たとえそれが「応援してます」であろうと「大好きです」であろうとそれはもう、私が伝えたいことにほかならない。だからそういうよね。

あと、前の接触はどちらも学生時代だったので後悔もあったりしたのだけれど、会社員になると「何の準備もできていない状態、心臓バクバクでそれでもプロフェッショナルらしくふるまわないといけない」という機会が圧倒的に多くなったので、にこやかに笑顔で手も震えず接触できて、後悔も少なかった。会社員でよかった~!

クリスマスソング

今年1年間(真夏も)ほぼ毎日クリスマスソングを聞いていたのだけれどついに濵田くんがクリスマスソングを歌ってくれた。これが本当にうれしかった。しかし濵田くん本当にいい30代になってるよね…。SASUKEを「楽しかった」ってにこにこしてたのもよかったし。ドラマも楽しみ!

ファンレターの返信

ありがとうレコメン!。今江くんは大変細かく返信の条件を指定してくれるので、おかげで返信がもらえました。人生初、ジャニタレからの返信。飾ってある。初めてファンレターを書いたのは2016年7月24日なので(覚えてるオタク…)7年と5カ月ぐらいかあ。

もしも塾の時期(入所10年の節目)に返信が来た!と言っていたオタクを見て、滝沢歌舞伎の時に確かに返信用を入れたのに!?何がダメだったんだろう!?と本当に病んで泣きまくっていたのだけれどなんかその想いも浮かばれました。ありがとう。

ファンサ

今年のコンサートは(も)素晴らしい座席に入れていただいている。うちわの指差しとか首肯、そして何より北海道2公演めでキスマイとの人生最短距離を記録し死ぬかと思った。

そして宮田くんと横尾さんにファンサをもらった。基本的にメッセージうちわしか持たないので確たるリアクションはもらえないことが多いのだけれど、「3秒みつめて笑顔ください!」で俊哉の笑顔(北海道3オーラス)と横尾さんの笑顔(宮城オーラス)をもらえたので大満足である。結局アイドルには笑っていてほしいから…と思ったら年越し配信でSmileやられたのでもうダメだよ。一生好きだ…。

現場管理

最前、番協接触、ラジオ採用。それだけじゃなくてアフタートークで質問できたりだとか。「自分の誕生日当日に担当の舞台の最前」は叶えたので超嬉しい。それと、オタ活ビンゴの中にあった公開できない目標も一つ叶った。

定価主義かつ開場してから会場へ向かい終演後は速やかに会場を後にするオタクなので、これらはすべて「縁」と「運」と「気合」の賜物。

10月以降、キスマイと今江くんの舞台がほぼ週次で交互であった。忙しかったといえば言い訳になるが、オタクn年目にしての初やらかし、「すでにその日のチケットを持っていることに気づかず別の経路でチケットを取り、公演後に※もう譲れない状態で 気付く」をやらかした。最悪だよ。しかもアラステ…。1万円ぐらい普通に無駄にした。

 

終わり!事務所は(というか世間の状況が)大わらわだったりするけれど、担当たちを信じるしかないからな。