いたれりつくせり。

アニオタからジャニオタ。オタクのオタク。

2年間ハンバーガー屋でバイトしていた私が前回のキスブサをただただ斬る

本社に電話*1せずにここに書いてみる

 2015年度後半のキスマイBUSAIKU!?第一回が終わった。

 テーマは「バイト中に彼女をドキドキさせる方法」。

 前回の放送終わりに「今後の予告」でこのテーマを初めて見たときにも、「バイト先でイチャイチャするなよ!」と叫んだが、バイト先があろうことにかハンバーガー屋さんだった。

 私はハンバーガー屋で2年間バイトしてた経験がある。キスブサの場所より少し広いくらいのお店で、フロアと厨房、両方の仕事をしていた。

 と、いうわけでブログに書かずにいられなくなったので「お客さんとしてと同業者としての両目線からのキスブサバイト回へのツッコミ」をお送りします。ああいう店員さんは見ているだけで胃が痛い

クレーマー並に文句をつけてるよ!マジレスするのをユーモアとしてやっているので読んで怒らないでね!意見はうちのお店と比べてだよ。もちろんだけどネタバレ含むよ。突っ込んでも負けなところも突っ込むよ。

 

 

全メンバーとこのテーマに対して言いたいこと

 まず前提として、カップルが同職場っていうのがダメだ!!!(ちゃぶ台ひっくり返す)根本からの否定も甚だしいことこのうえない。ただ、私のお店の高校生カップルでシフトの多さに不満を抱いた結果、二人で無断欠勤を繰り返したカップルがいた。そのせいでバイト先のカップル(秘密などではなく公認)は苦手なもののひとつになっている。

 要を言えば、バイト中に彼女をドキドキさせる必要はない!!!!バイトをしにいってるんだから!!!!!!(大の字)

 それを除くと、気になったのはキスマイの言動。「暇ですね」とか「忙しかったですね」とか大声でお客さんに聞こえそうな範囲で言わないで!思いの外お客さんには厨房の声が聞こえている。それ関係でクレームが来ることもあるほどだし、あのお店の大きさだったらお客さんには絶対聞こえている

 玉ちゃんと千ちゃんがいってた「休憩」「まかない」は割と普通なのだろうか?キスマイちゃんはバイトをしたことなんてもちろんないだろうし、飲食店バイトに多く見られる従業員用語などを知っていろとは言わない。でもあんなに堂々と「休憩とります?」とは言わないし、まかないもそんなに堂々と作らない!!!!

 

ここからは個人個人への感想(というか心の叫び)

 

3位 北山宏光

  • ありがとうございましたの言い方は結構好き。最後までお客さんの方は見てくれ。
  • お金拾うのを二人とか効率悪い。
  • 遊ぶためにはしかたないけどお金をエプロンのポケットに入れるのはだめだろ~;;;

そして最後!多分何かをしている風を装うためにレジ付近から厨房の方へ戻ってるんだけどレジにお金は戻してくれ!!!!そして仕事をしている風を装うのはいいとしてお金を触ったら手は洗ってくれ〜〜〜〜〜!!!?怖い!私が客だったら無理!!!!

 

2位 藤ヶ谷太輔

  • 彼のムービーに関してはマイコの行動の方が謎。チーズを剥がしている…?いったいそれは何の作業なのだろう?この作業は藤ヶ谷くんが指定したのか?なぜチーズなんだ?
  • 私はカップルのこういう会話が!(普段敬語だけどふたりきりだから今は大丈夫~みたいな)が聞こえる位置にわりといたりしたけど休憩中こう言うの聞こえてくるのとかマジ地獄だからな!!!地獄だよ!!!!
  • こうだなってなんだ?こうだなって!チーズ並べただけだよ!!!
  • 「絶対見えない」ってこの角度って入り口からだと見えそうでそわそわするんだけど、見えそうで見えないって奴なのかな?
  • いらっしゃいませが遅い。藤ヶ谷くんはこれが一番気になった。お客さんのベルの音が聞こえてから、お客さんと目をあわせていおうとしたのだろうか…ベルの音がしてお客さんが出たのではなく入ってきたことを確認したら、すぐいらっしゃいませ!って教わったよ私!

 なお、この1分45秒で藤ヶ谷くんが(バイトとして)やったことは

・レタスのバットを持ってくる

・チーズの重ね方を指導する

・仕事を伸ばしてもらう

・袋(見た感じストローとか?)を降ろしてくる(なお必要はない)

だけ。店が忙しくないならまだいいけど…いや…もうちょっとできるだろう…

 

4位 千賀健永

  • 休憩中にカウンターにいって何かをオーダーするときは上着を羽織って、ぱっと見て店員だとばれないようにしろと習った。カウンター開いてるんで座ってくださいとかそんなわけあるか!!!堂々と店員じゃんか!!!!
  • きのこ多めに入れていいわけ無い!!!!!!!!!!それ経費!!!経費で買ってるの!!!!

でもぶっちゃけ、千賀くんは常識のないバイト員ぐらいでまだ許せる。だってなんてったって何もしてない。

このVTRの中じゃ一番衛生概念的にもバイトメンバー的にも問題ない。

ただしいらっしゃいませの言い方は…頑張ろうか…

 

5位 横尾渉

典型的アラサーバイト男って感じ*2!!!!!!!!!

横尾さんの厨房の奥からも挨拶をはっきりしっかり大きな声で言えるところは100点。背も高い。カウンター似合う。掴みはおっけー!!!!(自担に甘い)

ただし今日お客さん少ないですねはダメだ!

あと俺何したらいいですかねもダメだ!本人は「入りたて」って言い訳してるけど…まあそれならいっか…?だとしてももう少し小さい声で言ってくれ!!!お客さんに聞こえる!!!!

あと、これが一番思ったんだけど、

…それは雑巾じゃない!!!ダスターだ!!!

どう見ても雑巾ではない!!!!

 

f:id:niseri1012:20151017143405p:plain

*3*4

雑巾でカウンターはふかないだろ!ダスターっていうのを知っておけとは言わない!!!でも、こう、せめて、台ふきんとか言い方あるだろ!

          f:id:niseri1012:20151015152517j:plain

              台ふきん*5

私だったらお店でハンバーガー食べて「雑巾貸してください」って聞こえたあと、何かでカウンター拭いている雰囲気がしたら「ええ???」ってなるよ!!!!

  • マイコはビビリなんだよは私でも腹がたった あと店長来たって言わないでくれ絶対なんかしてたってバレる
  • 横尾さん全体的に声がでかい!かっこいいコメントが流れてくると思ってこれをやっているんだな恥ずかしい!!!付き合っている(というのはばれていない体)なのに大声でタメ語で話すとことかめっちゃ典型的アラサー入りたてバイト男!!!!!声がデカイ!!!!!!! 

 

6位 宮田俊哉

  • 宮田くんは声のトーンがいいよね!ありがとうございましたの!
  • ハンズバーガーマジでだめ!ダメ絶対!そのバンズ*6どうする気???
  • 塩加減…塩加減はほら、目分量だよ…私が同業者だとして塩加減どうしよー♡とか言ってるカップルいたら横からそれとって無言で塩振るよね???
  • ポテトはグラム数決めてから揚げはじめるから味見したら総量減るよ?!
  • 立ち上がるより前にベルが鳴った時点でいらっしゃいませといえばよかったのでは …ポテトをくわえてたから無理か

宮田くんを見ていて一番怖かったのがフライヤー(名前の通り、ものを揚げるところ)の真下でしゃがむところ。油が飛んできそうで怖い。結構油は周囲に跳ねる。そこにしゃがむのはポテトを揚げる油を交換するときぐらいだが、その際にもかなり細心の注意を払う。

そして、マイコと付き合ってたとして、バイト中にチューしたいのはまだわかる。かなりわからないけど、まあわかる。でも誰が「バイト中に、絶対いけないのに彼氏とポテトでポッキーゲーム…///店長さんにばれちゃうよ…///」ってなるんだ?ならないだろ!

あのポテトは絶対に熱い。揚げたてのポテトって180度ぐらいの油からでてる!袋にいれるのも熱くて火傷に注意しなくてはならないのに素手でもってポッキー…ポテトゲーム無理だよ!!!

でも宮田くんって笑顔とか優しいからバイトにいたら絶対もてるよね!!!!!(雑な結論) 

 

7位 二階堂高嗣

香取さんも言ってたけどこれは本社に電話で即刻クビ。

  • 声は大きく通りやすくはきはき元気。挨拶はいい。強いていうと「ありがとうございました」の「た」が長い。
  • テーブルを二人で掃除するってないだろ。相当暇で家族連れが来てない限りないだろ。
  • そのうえ客席でちゅーっていうのは絶対にない。…なんというか、厨房でチューはまだ見えないための配慮の意思が若干でもあるとして、客席にはそれが全くない。
  • 落としたら「失礼いたしましたー!」だ!すみません…も一応謝ってはいるから、百歩譲ったとして声のトーンから謝る気を感じなかった!完璧にキスのことしか頭にないだろ!
  • この「バレない」聞こえたら私客だったら超睨むよ。
  • 二階堂くんのこの袖クルとかいれておけば女の子はカッコイイと思ってくれる!っていう単純なところは嫌いじゃない。ただしその頑張りが十中八九逆に作用する。
  • 佐野さんの困惑のしっぷりが好きでしか無い。

 

本当に「クレーム電話に気を付けろよ。」

 

1位 玉森裕太

  • ありがとうございましたが小さい…
  • やることなくなっちゃったねはお願いだからやめてくれ。
  • 休憩もまかないも言わないでくれ。
  • 冷蔵庫開ける時間が長いというマジレス。 
  • このマイコ好きー♡はお客さんにも店長さんにも聞こえない前提なの?こんな大声で???
  • キスはまあいい。
  • 挨拶が遅い(3、4回目)

  

おわりに

…逆にいえばオフィスで働いてる方ってオフィステーマ出るたびにこのぐらい胃が痛くなっているんだろうか…だとしたら大変だな…

 感想を書いた結果、ほとんど「いつもこんな感じでキスブサ見てるよ!」に近いものとなってしまった。だいたい横尾さんと宮田くんに甘くて、舞祭組ちゃんへの熱量の方が大きい。そして藤ヶ谷さんに沸くときはとても沸く。

今回の順位はめちゃくちゃ普通(ある意味10月スタートの予定調和)感あったけど楽しかったのでよし!

いーじょう!

*1:香取さんがいっていたこと

*2:自分より年下の店員には初対面であっても容赦なくタメ語を使い他職業での経験があることが多いためなぜか初心者でも偉そうにしている

*3:KS 抗菌テーブルダスター 3枚入_東和産業_通販_ Amazon|アマゾン

*4:http://tpcompany.seesaa.net/article/155196443.html

*5:

蚊帳 生地 ふきん

*6:ハンバーガーのパン部分